喉がいたい!

質問喉がいたい!

月曜日から喉が痛い状態で、水曜日に耳鼻科を受診。
抗生物質と痛み止めをもらったけれど、
痛みが引かず、咳が出ると時々発作のように止まらず、
涙が出る状態です。
ホントに薬が効いているのかギモン?です。
何か良い対処方法があったら教えてください。

 
質問者 3139 さん 質問日 2009/12/18 11:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:喉の痛み」 「風邪」 「」 「

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/18 13:12 この回答が不愉快
答え 今年の風邪は喉にくるようです。
私も二週間、咳と痰と喉の痛み、鼻水に苦しみました。
眠っていると咳が止まらなくなり苦しくて目が覚めます。
睡眠時間もとれないし、本当にしんどかったので、
3139さんも大変お辛いことと思います。

私の場合、市販のお薬を飲んでも改善されなかったため、
内科にかかりました。
咳が二週間以上長引くときは結核も疑われるとのことで、
肺のレントゲンもとって頂き、レントゲンを見る限り大丈夫とのことでした。
処方されたお薬(3日分)を飲んでも改善されないときは、
念のためにツベルクリン検査をするので、来て下さいと言われました。

処方して貰ったお薬が私にはとてもよく効きまして、咳も出なくなり、
夜もぐっすり眠れるようになりました。
参考までに処方していただいたお薬の名前を書いておきます。

  トランサミンカプセル(喉の炎症を抑える薬)
  ムコダイン錠(痰や膿の粘りをとり、排出を助ける。
         荒れた副鼻腔粘膜や気管支粘膜の線毛細胞を修復して、
         粘膜の抵抗力を高めてくれる。)
  ムコソルバン錠(痰や膿の排出を助けてくれるお薬。)
  アズノールうがい液(イソジンと同じです。)

自分で出来る対策としては、うがい、手洗い、
後は室内の湿度を高めにする位でしょうか。
加湿器があれば良いのですが、うちは無いので、
洗濯物や塗れたタオルを干したり、霧吹きで空中に水をまいたり。
あと、ゴミ箱の鼻紙などはこまめに捨てたほうがいいです。
ウィルスがいっぱいですから・・・。

昔から風邪にはビタミンCが効くと言われますよね。
ビタミンCももちろんいいのですが、
実はビタミンAは鼻や喉の粘膜を強化してくれるそうですよ。
栄養のバランスのとれた食事で体力もしっかり養って下さい。
早く良くなるといいですね。お大事に。

参考URL  http://vitamine.jp/bitat/colam04.html

 
お礼 いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。大変参考になりました。
処方された薬、もう一度確認してみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。