チック?

質問チック?

頻繁に肩を動かしたり、顔をしかめたり
ため息をついたり、目をきつく閉じたり
これってチックですか?

知人の方なんですけど、普段からよく肩を動かします。
すごく不自然な動かし方です。
緊張する場面では頻繁になります。
顔をしかめたり、目をきつく閉じたり、ため息をついたりもします。
チックっぽいなと気になっているんですが…。
仕事柄、緊張する場面がすごく多いんです。
そして、それを取り除くことは絶対に無理です。
チックのような症状が出てきたら、どうしてあげたらいいんでしょうか。
緊張して、チックのような症状がでて、失敗した時は
どのように声をかけてあげればいいんでしょうか?


別の知人も軽く肩を動かす行為があります。
その知人は酷くないのであまり気にならないですが。
「癖」で済ませられる程度です。
しかし、先に書いた知人は「癖」では済ませられないほどです。

 
質問者 no name 質問日 2010/01/28 13:35 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:チック

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/28 17:14 この回答が不愉快
答え 補足です。

その方を「放っておく」という意味ではありません。

あくまで「自然体」で接してあげるだけでいいとは思わなかったですか?

あなた様ご自身が。あなた様の身内の方が。
またその知人の方に、症状の事で相談されたならまだしも人物を特定
出来ないとは謂え、その方は知らないところで或る意味晒されたようなもの
と同じだと思いますよ?

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/28 17:04 この回答が不愉快
答え 先ずあなた様はネットで「チック」をお調べになりましたか?

傾向としては小さい頃に発症し思春期頃に治まり、ビートたけしなどは
その‘癖’が残っていたようですね。

もしお調べにならないでこちらに質問されたとしたならば、まぁ~仕方無い
とは思いますが、調べていてここに質問されたとするならば、デリケート
な病気って分かっているかと思料します。

チック症だと知って、あなた様は何をしようとしているのでしょうか?

‘知人’の方ですよね?
お仕事も一緒になされているのですから
「客先等で失敗したら本人が可哀そう」
「このような病気で気の毒だ・・・」
と恐らくお思いになられているのではないか?と読み取れます。

ですので前段に、あなた様がこの病気に関して
・調べたか?
・調べなかったか?
をお聞きしたのですが、脳神経系統の病で、本人も自覚していないケースが
多々あるようですよ?

「君はこうだ」「いや!俺はそうじゃない!」

の問答の繰り返しで、全てではありませんが「治らない・ストレスが溜まる」
のもあるようです。

それを身内ならともかく、知人とは謂え知ったところで何をしてあげる
のでしょうか?

その方のお身内(特に親御さん)に
「おたくのお子様はこのような病気だと思いますから、病院にお連れに
なられたら如何でしょうか?会社で失敗したらクビになるのではないか?
と心配しています。」
って言えるのでしょうか?

もしそうお思いになられていたら凄い難しい問題ですよ?

身内からすれば「知ってるけれど治らないんだよ!大きなお世話だ!!」
と怒られても仕方ないですよ?

更にお身内の方の心までも傷つける事にもなりかねませんよ??

お身内の方はその病気を知ってても、周りの健常者と同じ事をさせたい。
差別したくないって感情もあるでしょうから。

何故このような書き方をしたかと言いますと、私は心の病にかかって
10年近く投薬治療の末、何とか落ち着いており、その闘病中に色々
言われても

「自分の事は自分が自覚している!放っておいてくれ!」

という感情が高ぶった事が多かったからです。

仕事上やプライベートで色んな人間に会い、毎回のように
「病院に行った方が」
また心の病って「他覚症状」が」無いので、健常者は
「気持ちを切り替えればいいんだよ!」
などと気楽にさせようとしてくれているのは分かりますが、それが出来て
いればとっくに治っているし、そんな病気にならないんですよ。

ですので私だったら、仕事上で何かあったらさりげなくカバーしてあげる
のが思いやりだと思います。


あくまで私見ですが、少し失礼な文言になりますが
「どうしてあげたらいい?」
などという質問は、ちょっと場違いではないでしょうか?

大きなお世話ですよ。
何も出来る訳がないでしょう。

質問なされるならば、
「周りにそのような病気の方がいらっしゃる方は、その方にどのように
接していますか?」
のように、同じ事っぽい感じですが表現としてはこちらの方が正しい
と思います。

失敗してもいじゃないですか。
「こうするんだよ?」と何度も何度も繰り返しいつもの通りに接してあげる
のが一番かと思います。





 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。