難聴

質問難聴

先月の終わりに耳鳴りや耳の閉鎖感があったので症状が発症して2日目に病院に行きました。

病院で「右急性感音性難聴」と診断されました。

本来なら1ヶ月ほど入院だと言われましたが、そこには入院設備が無いため、通院で毎日点滴を打つ事になりました。

原因はストレスだそうで、職場の上司から嫌味をかなり言われるのでそれでかなりストレスが溜まっていました。

でも、仕事に行かないわけには行かないと思い、先生に言ったところ「最初に言ったけど本来なら1ヶ月入院ですよ。どうしても仕事に支障がない限り絶対安静です。」と言われました。

仕事は私が一番下っ端なのでいなくても成り立つのですが、職場の先輩方に申し訳なくて…。
上司からもいつ治るんだと言われています。

仕事の復帰はいつからして良いのでしょうか?

先生に聞きそびれてしまって、明日は病院がお休みなので分かる方がいらしたら教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2011/03/07 12:24 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:突発性難聴」 「急性感音性難聴」 「復帰」 「ストレス」 「入院」 「」 「仕事

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2011/03/08 12:29 この回答が不愉快
答え 経験者です。
私は両耳でした。

発症二週間で病院に行きましたが、それでも同じように言われましたよ。
そして同じように仕事を休むことができず、仕事をしながら通院で治療した結果、5年以上たった今も耳の不自由と不快感に悩まされています。

どうにもこうにも休めないときに病気になったのもありますが、あの時診断書をもらって、堂々と休めていれば、と今でも時折後悔します。
なので、診断書をもらって休んでみてはいかがですか?

診断書の期間はお休みが貰えるはずなので、二週間でもいいのでゆっくりと安静にすることをお勧めします。

仕事は最悪、自分の代わりがいますが、たとえクビになったとしても、だれも自分の耳の代わりにはなってくれないですよ。

いつから復帰、ではなく、体調が落ち着くまでゆっくり休んで下さい。
お大事に。
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/03/07 22:10 この回答が不愉快
答え チラッと調べてみたところ、どうやら本当に安静にしておいた方が良さそうですよ。
安静にして、すぐに治療して治しておかないと、もう耳が聞こえなくなってしまうかも知れないようです。回復するには早くても1ヶ月ということなので、それくらいの期間は考えた方がいいかも知れません。
原因も特定できず、治療法も模索状態のようなので、劇的な改善は望めないかも知れませんが、一時的なもの、急性のものはきちんと治せるようなので、お仕事を長期間お休みするのは何かと大変だとは思いますが、耳は一生ものなので、やはり目先の仕事よりも長い目で見て、今はきちんと安静にして治療をし、回復することを最優先すべきだと思います。

以下、参考にしたページです。

参考URL  http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4287_1.htm

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。