下痢

質問下痢

大学2年生 女子です。

ここ数年ずっと便が緩い状態が続いています。
正常な便が出たのがいつだったか忘れてしまうくらいずっとです。

小さいころはひどい便秘でした。
小学生くらいになって普通の便が出ていた時期もありました。
でも、中学校に入ったくらいから今の状態です。

近年、りんごアレルギーに気づき食べるのをやめました。
そのおかげか、急な腹痛からの下痢はなくなりました。
しかし、慢性的に緩い便が続いています。
もしかしたら、りんご以外に気づいていないアレルギーがあるのかもしれません。

便秘の時もよくあります。
そのあと出る便も緩いです。

お腹が弱いとかいうわけでもないと思います。
緩い便でも腹痛を感じていることはあまりありません。

私は背が低く、太っています。小さいころからずっとです。
そしてアトピーです。
これは便が緩いことと何か関係があるんでしょうか?
規則正しい生活はしています。食事もバランスよく食べています。
でも一向に良くなる気配はありません。
このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?

 
質問者 たじくん さん 質問日 2011/04/07 00:54 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:下痢

1. 回答者 maria.f さん ( 経験者 ) 回答日2011/04/11 10:39 この回答が不愉快
答え 病院に行って診察を受けてみられたら
どうでしょうか?

あたしもアレルギー体質ですが、
便秘・下痢を繰り返す混合性の
過敏性大腸炎でした。ストレスなどで
起こるものなので、そう聞いたら
気にならなくなりました。あまり
ひどい時は整腸剤をもらっています。
自己判断で決めるよりは
病院で安心されたほうが
いいと思います。腸の病気も
色々なので。。。
診断によって食事も変えなければ
ならないこともあります。

ちなみにあたしも朝食でりんごを
食べると下す時期もありました。
りんごだけというより、フルーツ系
なんですけど。。。
 
お礼 ありがとうございます。
やっぱり病院に行くべきなんですね。
親に相談してみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。