甲状腺由来の自己免疫性関節炎

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 甲状腺由来の自己免疫性関節炎

質問甲状腺由来の自己免疫性関節炎

2010年9月より寝起きの右手人差し指のこわばりが生じ、2011年3月、リウマチ整形外科に於いてレントゲンと血液検査しました。
Mono 8.7 と少し高めで、C3 116  C4 22.6 と正常。
血清補体価(CH50)が24U/ml

ということで、リウマチではなく上記のような病名が付けられ、経過観察とのこと。

甲状腺は8年前に橋本病を伴った癌で全摘出しており、現在チラージンS服用中。
ただ、甲状腺の専門医にはこんな病名聞いたことがない膠原病だと言われ
リウマチの専門医にはその先生はもうずっと知らないままでしょうねと言われ
まん中にいる患者である私はどうしていいかわかりません。

現在癌に対する免疫療法のワクチンを二ヶ月に一回打っていますが
それとは無関係だということで、3ヶ月に一回に切り替え、打ち続ける予定です。
副腎皮質ホルモンはこのワクチンに反するので飲めません。
尚、18年前に乳がんの手術も経験しており、その折二年間飲んだタモキシフェンが影響して
現在骨粗しょう症とも言われました。

女性ホルモンの激減も関与しているとも思いますが
現在両手の指全部に寝起きの時の痛みがあり、右手の人差し指は一日中曲げると痛みます。

早い確かな診断と良い治療法があるならば、治療費が高くてもかまいませんので
どうかお教え下さいます様お願いいたします。

 
質問者 いぬとる さん 質問日 2011/04/11 20:08 回答 受付終了 役立ち度 - この質問が不愉快  

検索キーワード:自己免疫性関節炎


回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。