うつ病なんでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > うつ病なんでしょうか?

質問うつ病なんでしょうか?

高校生の女子です。
勉強がとてもストレスになっています。頑張って勉強をしようと、机に向かうのですが、頭が重くなり目の前が白くかすんできます。頭痛もしてなにもしたくなくなり、ずっと泣いています。学校には頑張って通っていますが、それもすごいストレスです。幼い頃の家庭環境も悪く、リストカットではないのですが、自分の体を爪で引っ掻いたり怪我をしようとします。なんでか分からないのですが、傷つけたくなります。勉強出来ないのは、甘えているからなのでしょうか?寝ることがいま幸せです。

 
質問者 no name 質問日 2012/05/24 12:00 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「うつ」 「高校生

2. 回答者 fd0114 さん ( 経験者 ) 回答日2012/05/30 16:43 この回答が不愉快
答え no name さんへ

つらいよね。自分もさ、会社の出世競争に負けて、うつ病になりました。リハビリ出勤でもあれこれ噂されて、人間不信にもなりました。

でも、今こうして生きてます。

世の中、何で自分だけこんなに苦しいんだろうって、追い詰められることはよくあることだよ。

身体を傷付けたくなるのも、ホントは生きている実感を、痛みで感じたいんだよ。手っ取り早いから。

頑張れとは、言いません。むしろ、頑張るな!
勉強が苦しければ、手抜きしよう。健康を害してまで、何かする必要は、何もないよ。

背負っているものが、大きすぎてそれがプレッシャーなら、捨ててしまおう。

mogumoさんも言ってるようように、勉強しなくたって心の調子が良くなれば、なんだってできるよ。

今は、きっと神様が与えてくれた、休息しなさいってサインかも。でもね、どうしても、自分でどうしようもなかったら、信用できる大人に相談して、専門医のカウンセリングも受けてね。

今日も、頭痛がしたら寝てていいんだよ。
 
お礼 回答ありがとうございます。
今日も学校に行くことが出来ませんでした。
一度心療内科に行ったのですが、自分の心が弱いからで、体は元気ですと言われました。
親はあなたが弱いから悪いんだと言ってきます。
だから、いつまでも寝ている私に何も努力しようとしなく見える私にイラつきをぶつけてきます。
学校にちゃんと通わないとどうなるか心配してくれてるのは十分わかっています。
でも体は動いてくれません。
相談する人を間違えたのでしょうか。
私は甘えているのでしょうか。
頭がぐるぐるしたままです。

1. 回答者 mogumo さん ( 経験者 ) 回答日2012/05/29 00:22 この回答が不愉快
答え 寝れるのが幸せなら良いじゃないでしょうか?
うつは食欲減と寝れなくなる症状も出ると診断されたことがあります!
私は仕事で夜勤があって仮眠時間がありますがまったく寝れなくなって療養の道へ・・・昼食はパン一つしか喉を通りませんでした
やりたくなければやらなくていいんですよ!
無理してやろうとするから気持ちが変になるのでは?
学生さんは勉強だって言われますが私だって大して勉強しなかったですよ
その後の人生においてのシワ寄せは 人によってまちまちですよ・・

不安と思うなら病院へ行くことをお勧めします
ドクターも向き不向きがありますので慎重に・・・行動してください

まだ高校生です若いです
たくさん遊んでストレスの要因を少しでも軽くして気晴らししてくださいね



 
お礼 回答ありがとうございます。
勉強の手を抜いてみたりしました。
初めは随分楽に学校に行くことが出来ました。
でもどうしても自分を追い込んでしまい、
またもとに戻ってしまいます。
学校を休んでしまい、親からは逃げていると言われました。
逃げぐせが着いてしまうくらいなら辞めたらと言われました。
辞めたくないのに変われない。
これから無理やり高校に通っても、大学で同じようになるなら、社会で同じようになるなら、いっそ死んでしまった方がいいと思います。
自殺したら楽になれると、思い込んでしまっています。
だめですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。