ヨガ後、腹痛覚えるも、ガスが出ると...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > ヨガ後、腹痛覚えるも、ガスが出ると治る 解決法は?

質問ヨガ後、腹痛覚えるも、ガスが出ると治る 解決法は?

【症状】
ヨガ後ほぼ必ずお腹が痛くなり、横になると徐々に腹痛が和らぎ、
ガスが出始めるとかなり
楽になり、ほぼ出切るとケロッとします。

この症状が膨満感に値するかは存じませんが、
ネットで症状を調べた限りでは、
この膨満感のような症状ではないかと思います。

少なくとも、「膨満感」という漢字で実感が
沸きます。まさにお腹が膨らんで、自らお腹に釘を突き刺して
今すぐ空気抜きをしたい衝動に駆られます。

【状況】
ヨガは半年前から始めましたが、最初はヨガと腹痛の関係性
に気づきませんでした。
しかし今では、ほぼ間違いなくヨガ後に腹痛を覚えることが判明しました。

「ほぼ」というのは、毎回必ずというわけではないからですが、
どうやら、ヨガの時呼吸法で空気を吸ったり吐いたりが
特に多い場合に、発症するということも今ではわかってきました。

ヨガが身体に良いことは実感しておりますが、毎回のように腹痛を伴うため心配です。
例えば胃の機能が低下しているなど問題があるのでしょうか。


腹痛が起きるのはヨガ後30分くらいからで、帰宅途中痛みを
堪えております。自宅までは約1時間の道のりですが、
家にたどり着く前の10分間は徒歩で、その時が痛みのピークです。

背筋を伸ばすことができなくなり、上体を折曲げて腹痛に耐えながら
家に着くなり横になります。

「横になってガスが出始めれば痛みが治まる」と解決法も自分なりに
わかっているものの、痛みのピークは耐えがたいものがございます。

ガスの特徴は、音はあまりせず、長めというか大きめというか、
ガスというよりも、風船から空気が出るような豪快さで、
1秒以上のものです。

ちなみに年齢は、45歳で、性別は女性です。

【質問】

  1. 何か身体に異常があるのでしょうか。
  2. これは、膨満感ですか。
  3. ヨガ後腹痛を起こさずに済む方法はありますか。


どうぞよろしくお願いいたします。

 
質問者 no name 質問日 2012/07/06 05:38 回答 受付終了 役立ち度 - この質問が不愉快  

検索キーワード:膨満感」 「ヨガ」 「腹痛」 「胃痛」 「ガス」 「おなら


回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。