心臓の病気なのでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 心臓の病気なのでしょうか?

質問心臓の病気なのでしょうか?

今朝の出来事を質問させていただきます。

6時半起床
起きた頃から、左あごの下~胸にかけてチクチクするような痛みがあり
なんだろう・・とは思うも他に体調悪いこともなかったので、
普段どうりの朝の時間を過ごしていました。

7時前
新聞をとりに玄関へ。
階段を昇り降りした際に少し息苦しさを感じ、座って休んでいましたが収まらず。
だんだん息苦しさがひどくなり、ふと手をみると爪が紫色になっていました。
唇も紫色になっており、横になろうとベッドへ移動しようとした所、
激しい動悸と、気が遠くなるような感覚、冷や汗に襲われました。
しばらく動けなくなりましたが、3分程でだんだん楽になりました。
その後も動こうとすると動悸が強くでるので、1時間休み病院へ行きました。

9時半頃
病院で問診、心電図、レントゲン、血液検査を受けました。
この頃は少しフワフワするような感じがするだけで、動悸はありませんでした。
血圧は149/105 脈は102回/分 でした。
特に検査結果は異常なく、原因は不明とのことで帰されました。
(土曜日ということもあり、空いている病院が少なく内科クリニック受診)

私のデータ
27歳、体型は痩せでも太り気味でもなく中間です。
血圧はだいたい110台くらいです。
仕事は立ち仕事が多く、運動はほとんどしませんが
毎日カーヴィダンスだけは行ってました。
階段の昇り、降りで息切れをしたことは今までありません。
貧血と言われたこともないです。
小さい頃に喘息を持っていたくらいで他に大きい病気はしたことありません。
現在内服している薬もないです。

医師には様子みて、また同じこと起こったら来るようにと言われ帰されましたが、
私としては原因もわからず不安です。
また同じことがおこったら・・と怖いです。
心臓が悪いのでしょうか・・
他に検査するとしたらどのようなものを行ったらいいのでしょうか。

長文申し訳ありません。

 
質問者 めぷん さん 質問日 2012/10/13 18:19 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心臓」 「動悸」 「めまい」 「息苦しい

1. 回答者 りぃふぁ さん ( 経験者 ) 回答日2012/10/14 17:09 この回答が不愉快
答え こんにちは。

突然の症状に驚かれたでしょうね。
私は専門家とも言えませんが、一般人とも…その中間のような職業についています。

爪や唇の症状はチアノーゼですね。
激しい運動をされたわけでもないのに、突然このようなこと。
血圧、脈拍も安静時のものですよね?
少し高いように思います。

自律神経系のものかもしれません。
最近、ストレスはいかがですか?
強いストレスを感じている場合、このような症状が起こることがあります。
器質的異常がなく、症状が続く場合は心療内科を受診されてみてはいかがかと思います。

ちなみに私は、似たような症状で「パニック障害」と診断されました。
参考までに。。。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。