気分が

質問気分が

中3です。受験が23日に終わりました。
普通なら受験が終わり、達成感というか
ゆっくりできるーって思う時期なのかもしれませんが
私は受験までずっと塾に行ってたのに
受験が終わり(結果はまだです)
突然塾に行かなくていい、勉強しなくてもいい
という環境になって、
受験勉強みたいに打ち込めるものが無くなりました。

そして今受験が終わり
やっとあそんだりできるのに
遊ぶ気になれません。
受験が終わるまでは
早く受験終わって欲しかったし
受験が終わったらやりたいことも沢山あったのに、、、

最近、
気分の浮き沈みが激しいです。
色々調べてみたところ(調べてみたくて)
非定型うつ病っぽいです。
とても当てはまってます。
子供の頃から私の家は母子家庭だったので
母は仕事で一人が多かったです。
小学校とかでなんかあったときも
今日こんなことあってなー、って母に言ったり
相談したりしてもまた後でねって
真剣に聞いてもらったことないかもしれないです。

でも非定型うつって病気か単なるわがままか正直
自分がどっちなのかわからないです。
病気へ行くしかないのだと思いますが
私の母は薬剤師で娘を精神科とかに行かせるなんて、、、
みたいな人です。

リストカットを打ち明けた時、
私が 精神科でもどこでも連れていけばなおるんちゃん!って
キレて言った時も
そんなんで治るわけないって言ってました。
薬剤師なのにそんなこと言うのかと思いました。

最近
学校の授業も演習ばっかりで
ボーっとしてると
受験落ちたかなとか色々考えて
授業中に涙止まらんくなったり(そうなったら
寝たふりして泣いてます)
自分で気持ちをコントロールできません。
普段気分は下がってるんだけど
自分の好きなこととかになると気分が上がる。
非定型うつの症状を見たとき、これだ、と思いました。

昨日授業が6時間だったのですが
体育見学、2時間保健室、2時間授業中寝たふりして泣く、
まともに授業を受けたのは音楽だけでした。
(音楽はすることが多くてぼーっと考える時間などないから)

そんなかんじで
今日は4時間だったのですが
1時間集会、後の3時間は寝たふりして泣いたり
寝てたり、、、です。

学校で授業を受けるのもあと10日ほどで
本当は元気に中学校生活を楽しみたいです。
でも
こんな感じになって
自分でもどうしたら元気になれるのかわからなくて
明日も学校へは行けても授業にでることが
できないんじゃないかって考えたり、、、

なんでもいいです。
こうするとちょっと気持ち楽になるよとか
なんでもいいんでアドバイスくれませんか、

 
質問者 L.Mlove さん 質問日 2015/02/25 17:28 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 フード只今 さん ( 一般人 ) 回答日2015/03/03 01:13 この回答が不愉快
答え 今は、大人になる為の過渡期なんだと思います‼︎
受験の事、卒業して皆んなと離れる不安などがうつな気持ちにさせてるんだと思います‼︎
毎日、楽しみを一つ見つけて生活すれば何か変わると思います‼︎
卒業したらあまり会えなくなると思うので、
今日はこの子と話そうかなとか、そういう想像をするだけで
短い時間でも、気が楽になりますよ‼︎
ポジティブが一番です。
悪い事考えても、仕方ないそう自分に言い聞かせて頑張って下さい。
 
1. 回答者 momotomomo さん ( 一般人 ) 回答日2015/02/26 12:20 この回答が不愉快
答え 初めまして。
質問読ませて頂きました。

中学生というと多感な時期で精神的にも不安定な頃だと思います。
お母さんは薬剤師をされてるのですね
確かに精神科に行っただけではリスカは治せないかもしれませんが、
心の奥にあるストレスをお薬で軽減させる事が出来るかもしれません。
そのお薬にも副作用がある事をお母さまはよくご存じだから、
つい冷たく聞こえる言葉が出たのかもしれませんね。
あなたもお母さまも悪くはないですよ!

私は涙が出る時は泣いていいと思うし、保健室で休むのもありだと思います。
辛い時は無理しないで下さいね。
今は受験で頑張った分、ちょっと心が疲れてるんだな~っと思って
ゆっくりして下さい。
まだ病名を決めつけるには早いかもしれないね・・・
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。