猫のおしっこについて

質問猫のおしっこについて

私の実家では今年4歳になるメス猫とオス猫がいるのですが、
先日帰省すると、どうもメス猫のほうが私の部屋や物置など
たくさんの場所にマーキングのようなおしっこをしているようでした。

カーテンにもされていたので洗濯したのですが、再びおしっこをされていました。

オス猫はあとから連れてきた猫で、二匹の仲は良くありません。
またオス猫は人懐こい性格なのですが、メス猫は気性が荒く臆病です。

しつけの為のにおいがついたシートを貼ったりはしているんですが、
今のところ効果はないです。
このようなおしっこを止めさせる方法はあるのでしょうか?

 
質問者 ponpon185 さん 質問日 2007/08/14 22:08 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「しつけ」 「おしっこ」 「マーキング」 「スプレー」 「ペット」 「病気

2. 回答者 さぶちん。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/18 15:49 この回答が不愉快
答え 我が家でも同じ状態が起きたことがありました。
元々チンチラのお嬢さんがいたところに、雄の子猫を拾ってきたんですが、この子が甘えん坊でお嬢さんの指定席であるママの膝の上を占領してしまい、お嬢さんの行き場がなくなったんですね。
最初はそのことにみんな気が付かなくって、おしっこをしたのは子猫の方だと思い色々としつけをしてみたけど、止まらなくて困っていたとき、たまたまお嬢さんがおしっこをして回っているのを見つけたんです。
それがマーキングらしいと言うことが解り、外に来る野良ちゃんに対して興奮してやっているんだと思っていたんですが、これが大きな勘違いで新しい子猫に焼き餅を焼いてやっていることがようやく解りました。
可愛そうなことにこのお嬢さんは、ストレスのためと思いますが大きな腫瘍ができて、手術中にあっけなく亡くなってしまいました。14歳だったのでもうおばあちゃんでしが・・・。

結論を言うと、元々のネコちゃんに対する接触の仕方が変わったためと思われますから、愛情をしっかりと注いで上げることで元に戻ると思います。
室内でマーキングをするというのは、かなり大きなストレスが掛かっていると考えて上げた方が良いと思います。
 
お礼 お返事ありがとうございます!
そうですね、確かにうちもオス猫がきてからいろいろと変化がありました。
メス猫のいる場所は以前よりも限られるようになったり。。
私の部屋にするようになったのは、祖母が入院してからだと思います。
祖母は毎日、掃除をしながらメス猫と遊んでいたそうです。

家族はあまり関心がなく、この問題も重大には考えてないみたいです。
もう少し協力してもらえるよう頼んでみたいと思います。

猫は本当に繊細な動物ですね。
友人とも話していましたが、人の気持ちを見透かしているような…そんな気がします。
1. 回答者 megu さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/15 12:39 この回答が不愉快
答え うちは犬と猫を室内で飼っています。
うちの猫も同じような感じでしたが、どうも犬がいじめたりするためにそういう行動に出ていたみたいです。
その、メス猫ちゃんがゆっくりと安心してオシッコが出来るとこにトイレをセッチしてあげてください。
もし、オス猫ちゃんと同じトイレなら他のところにオシッコをするのは叱っても無理ですよ。

 
お礼 お返事ありがとうございます!
トイレは家に2つ設置していて、1階はオス猫、2階はメス猫用にしています。
しかし今は2階のトイレはほとんど使われてないようです。よく散歩にいくというのも
あるかもしれませんが。

やはり不安を取り除くというのが大事なんですね~。
現在私は実家に住んでいないので、その辺のケアも十分にできないのが問題ですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
犬の散歩について 受付終了 (回答数: 3)
親猫の育児放棄 解決済 (回答数: 3)
猫ちっゃんの口の回りが痛そうです 解決済 (回答数: 1)
犬のアトピーって治りますか? 受付終了 (回答数: 1)
猫の口臭について 解決済 (回答数: 2)
ミニチュアダックスの排便について 受付終了 (回答数: 1)
ミニチュアダックスの便秘について 受付終了 (回答数: 3)
動物にも血液型がある? 解決済 (回答数: 1)
猫と仲良くする方法ありますか? 解決済 (回答数: 2)
植物の育て方 解決済 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。