生理不順の妊娠希望

質問生理不順の妊娠希望

初めまして、よろしくお願い致します。

(初)妊娠希望しています。
元々生理不順でまともに来ることは殆どなく生理周期なども全く分かりません。
2.3日~1週間遅れるのは良い方で一ヶ月なんてざらです・・・
これまでは遅れてもちゃんと来てたし、産婦人科を受診した際も不順について
「まだ若いからね」(当時25歳)で済まされました。。。
一応病気の検査や癌検診もしたのですが問題なしという事でした。

ところがここ数ヶ月くらい生理と呼べるのか微妙な感じの出血量に戸惑っています。
一日に薄いオリモノシート1~2枚で事足りるくらいの量です。
出血というよりはオリモノに若干薄ピンクのものが微量混じっているような感じです。
それが一週間弱続きその月はもう来ず、次の月まで様子を見ることに。
すると次の月も同様の状態でしたが、仕事の都合もありなかなか病院には行き出せず
三ヶ月目を迎えやっと通常の出血量の生理が来ました。
それが、確か4月の末ぐらいだったと記憶しているのですが、その月に限って
手帳への記入を忘れてしまい明確ではありません...
5月と6月は確実に来ておらず、現在また微量の血?(オリモノ)が続いています。

実際に子作りを始めたのは6月に入ってからですが、その前から避妊はしていませんでした。
子作り開始とほぼ同時期から、基礎体温もつけ始めたのですが、36度3分~36度6分くらいの
間がずっと続いています。
生理がちゃんと来ないので体温にも大きな変化はない状態です。
以前、10代の頃にも一度産婦人科で購入した基礎体温計でつけた事があるのですが
生理前後も終始低体温で無排卵性の疑いがあるのでは?と自分では思っていました。
しかし10代で妊娠のことも深く考えていなかった為、途中でやめてしまいました。

出産経験のある友人達に聞くと、いくら生理不順でも排卵さえあっていれば
妊娠はすると言っていました。
それを聞いて安心していたのですが、不順なだけでなくちゃんとした出血がないので
心配しています。

母親やご年配のおばさま方は「気にしすぎると逆効果よ」と言います。
確かに妊娠も期待しすぎると出来ず、ホッとした時にするということは身近でもよく
聞きます。

ちゃんと病院に行くのが一番だと思うのですが、何度行ってもあの診察台は慣れないし
診察料も決して安い金額じゃないので、なかなか足が向きません・・・

ちょうど会社にも類似の症状の方が居たのですが、妊娠経験なしの女性で
「病院にかかってみようとは思ってるけど、未受診」の状況でこれといった情報は
得られずでした。

私の生理前の特徴として、食欲が旺盛になり始まるとパタリと落ち着いたり、便秘気味に
なったりします。
現在もそういった症状はあるので、「そろそろ来るのかな」状態が二ヶ月続いたりして
太る一方です...。

同じような症状の方、また何か知っている方が居ましたら情報提供いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

 
質問者 さみゅ さん 質問日 2009/07/02 02:21 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理不順」 「妊娠」 「基礎体温」 「排卵

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/07/07 08:34 この回答が不愉快
答え こんにちわ。
私は4人の子供をもつ主婦です。 
全くド素人のアドバイスで頼りないと思いますけど・・・
婦人科を受診するにしても基礎体温を3ヶ月以上続けたほうがいいと思います。友人がやはり新婚の頃生理不順で不妊の心配していたので(3~4ヶ月に一度の少量の出血、顔に吹き出物等)婦人科に受診しました。
友人の場合基礎体温表を基に診療内容が決まったようです。友人はホルモンのバランスが崩れてて・・みたいなことを言ってました。その後半年か1年の間に妊娠、無事出産しました。

あと私自身も基礎体温ずっとつけてますが
きれいにグラフを作ってても不妊でした。
「今の私は親になる時期じゃないってことかも・・・」と思い直し
主人とよくドライブや旅行に行ったりとのんびりすごしていました。
偶然だとは思いますが知らずに行った「子宝の温泉」に行ったすぐ後妊娠しました。
結局ストレスや悩みは忘れて夫婦仲良くしていたので授かったのかなぁ・・と感じました。

あんまり参考にならなかったと思いますが
あまりひとりで考え込まず抱え込まないでくださいね。
 
お礼 no nameさま

回答ありがとうございます。
すごく気持ちがラクになりました。
早く妊娠したい気持ちや親に孫を抱かせてあげたい気持ちが先行し
焦っていたのかなとも思いました。

あくまでも「授かりもの」であることを忘れずに時期がくれば妊娠するのだと
気楽に考えたいと思います。

あまりにも長い間、不妊期間が続くようであれば基礎体温を元に
産婦人科を受診したいと思います。

本当にありがとうございました!!

no nameさんのご家族のご多幸を心より祈っています(´∀`*)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。