糖尿病予備軍

質問糖尿病予備軍

僕は現在高校1年生で身長は170cm体重は54kgです。

本日2月6日にふと自分のした尿が黄白濁色をしていたのを疑問に感じ、糖尿病ではないかと調べていたら、黄白濁色だと違う病気だということが分かり一安心していました。

ところが、変に排尿を意識しすぎ、少しでも尿ができたら排出するをたくさん繰り返していくうちに、次第に尿は無色になり、勢いをつけすぎなのかはわからないのですが、小さい泡が5か所くらいできてしまいました。匂いもいつもと違うかなぁと感じます。

朝食はパンとヨーグルトとジュース
昼食は、休日だとファーストフード、平日だと健康的な弁当
夕食は、健康的なうちのごはん

と母が作ってくれる時は、栄養などを気遣ってくれているのですが、友達と遊ぶ時には、ファーストフード店で食べてしまいます。

毎日お菓子を食べ、ジュースも1日に1リットル以上飲んでいたので非常に気になります。
運動も、高校入学と同時にやめてしまいました。

全身の疲労感は肩こりが前々からあり、前からあったとはいえ

かなり糖尿病に近い気がします

どうしたらいいのでしょうか?

不安で眠れそうにありません。

 
質問者 ynrh999 さん 質問日 2010/02/07 00:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「1型糖尿病」 「自己免疫疾患」 「2型糖尿病」 「生活習慣病」 「インスリン」 「血糖値

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/02/07 02:28 この回答が不愉快
答え 心配でしたら内科へ行って検査してもらうのが
手っ取り早いと思いますが、受診に抵抗があるようでしたら、
自分で検査できる尿試験紙が薬局に売っているので
ひとまず検査してみては如何ですか?
商品の参考に通販サイトのアドレスを書いておきます。
価格の目安にして下さい。
http://item.rakuten.co.jp/sapoot/4987350243737/

近所に薬局があれば、
「糖尿病が心配なので尿検査できるのが欲しいんですが。」
という感じで薬剤師さんに相談してみて下さい。
オススメがあれば教えてくれると思います。
尿検査で糖が多く検出された場合は内科で精密検査を受けて下さい。


糖尿病には1型と2型があります。
1型糖尿病とは、インスリンを分泌する細胞自体が破壊されていて、
インスリンが生成できない状態をいいます。
いわゆる自己免疫疾患のひとつです。
生まれつきの人も多く発症するのは子供~20才までが多いといわれます。

2型糖尿病は、肥満が原因でインスリンがうまく分泌されなくなり、
ブドウ糖を細胞に取り込めなくなった状態のことで、
いわゆる生活習慣病というやつです。
こちらは45才~の中高年に多くなります。
2型も1型同様、悪化すればやせていきます。

早期発見して血糖値をコントロールできれば怖い病気ではありませんので、
あまり思い悩まないで下さいね。



参考URL  http://mikka.jp/iddm/

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。