食べる量が少ないのに痩せない

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 食べる量が少ないのに痩せない

質問食べる量が少ないのに痩せない

食べる量が少ないのに痩せない。口角が裂けてくる。胃腸が弱いのであまり食べれないのですが、最近太ってます。一日の食事は朝〜珈琲、ごはん、ふりかけ、昼〜ごはん、のり、夜〜野菜ジュース、サラダ、味噌汁、おかず(ごはんなし)163cm、なんと55キロもあります。痩せていた時は47キロでした。お菓子は週末だけです。平日はほしいもなどです。なんで太るのか意味不明です。良いアドバイスお願いします。朝六時起床です。なんでか午前中眠くてしかたないです。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/21 15:39 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食べなくても太る」 「酸欠」 「鉄分不足」 「ストレス」 「睡眠障害

3. 回答者 りの さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/26 11:32 この回答が不愉快
答え たんぱく質もそうですが、ビタミン、ミネラルが不足しがちでは?
栄養のバランスがとれていないと代謝がうまくいかず、太りやすくなると聞いたことがあります。

たんぱく質は肉や卵もいいですが(ささみのように脂肪分が少ないものを選ぶとか)、魚や大豆からとる方が日本人の体質には合っているようですね。

野菜ジュースは市販のものですか?そうであれば、加熱されていて酵素や一部のビタミンが失われてしまっているので、家でつくるか、生の果物を取るようにするといいと思います。(果物は朝とるといいですよ。午前中眠いのは低血糖かもしれませんね?!)ミネラルは海草からとるのがいいと思います。

食事でまかなえない栄養素は、サプリメントの力を借りるのも手ですが、あくまでも補助と考えるのがいいと思います。
 
お礼 野菜ジュースはジューサで作ったものと、青汁を豆乳と牛乳で割ったものです。そうですね〜★朝の果物は金という言葉があるくらい体に良いみたいですね。ビタミン、ミネラルも積極的に摂取するように心がけます。ご回答ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/24 22:57 この回答が不愉快
答え 頭が重くなったり痛かったりしませんか。
だとしたら、もしかしたら鉄分不足による酸欠かも知れませんよ。
体内の酸素濃度が低いと、痩せにくくなったり、睡眠障害が起こったりするそうです。
体が酸欠になるのは鉄分不足が原因。特に動物性の鉄分を摂らなければいけないようです。レバーとかがお勧めです。
私も1の人と同じく「太っていない」と思いますよ。体重だけ見ると。
むしろ47kgはちょっと痩せすぎかも知れませんね。
どこが適正体重かは自分にしかわからない部分もあるので何とも言えませんが、自分がしんどくない適正体重を見つけてくださいね。

急に環境が変化すると、やっぱりそれに慣れるのに、しばらく時間はかかると思います。
その間、自分も気づかない間にやはりストレスは感じているものです。
そのストレスが原因でいろいろと体に不調も生じると思います。
でも、環境に適応すれば治っていくものなので、気楽に気楽にね。
私も新婚2ヶ月です。
最初はいろいろと戸惑いもあり「自分の人生じゃないみたいな違和感」というのもよくわかります。でも慣れてきましたよ。これが新しい自分の人生なんだと実感してきました。
1日でも早く幸せな毎日を素直に幸せだと思えるようになればいいですね。
 
お礼 回答を読んでいたら涙が出てきました。そうなんです。新婚で住み慣れた土地を離れ友人とも会えなくなり、まったく一人なんです。ずっと家にいます。家で仕事してますが環境が180度変わったのです。良い事も悪い事もすべて変わりました。外で働いていた時とは違い複雑な人間関係に揉まれることはなくなり、自分の好きな創作の仕事ができるようになりました。しかし、人間は我が儘な生き物です。それでもストレスを感じているのだから……早く慣れて自分のスタイルをこの地で確立します。きっとそうすればカラダと精神の問題解決しますね。本当にありがとうございました。貴女様の言葉に癒されました♪
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/21 16:52 この回答が不愉快
答え すごい偏食ですねー。これでは身体がぼろぼろになりますよ。たんぱく質は身体のありとあらゆる元になりますから、口角が裂けてる意外にも肌やその他に兆候はありませんか?
(ちなみに口角が裂けるのはビタミンB群を摂ると良いですよ。豚肉などを摂りましょう)
たんぱく質を食べないと筋肉ができませんから、結果的に太ってきているのかもしれません。筋肉を作るためにはお肉も必要なんですよ。もし胃腸の関係でお肉がダメなら大豆を摂りましょう。
炭水化物は朝、昼、たんぱく質は夜、野菜は3食まんべんなく摂って、サラダはやめて煮た野菜を摂った方がたくさん食べられます。
寝不足が続いても太りますよ。
163cmで55kgはそんなに太ってますか?体重ではなく健康的に痩せてくださいね。
 
お礼 まるで身内のようにアドバイスして頂き感謝してます。ありがとうございました。そうですね、タンパク質昔のように摂取してません。筋肉も減ってると思います。睡眠障害です。夜中目が覚めます。タンパク質を夜積極的に摂取するようにします。運動で筋肉も増やしますね。環境が変わったのも影響してます。結婚して平和な生活を送ってるのですが、平和な生活に慣れてないので自分の人生じゃないみたいで違和感を感じてます。一日も早く幸せを受け入れられる自分になります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。