正月太りを解消したい。

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 正月太りを解消したい。

質問正月太りを解消したい。

正月休みに暴飲暴食、新年会などが続けてあり
ちょっとやばいくらいに食べてしまいました。
ここ1か月くらいで+8.5kgです。

何とか痩せたいのですが、外は寒いし家の中でコツコツ痩せる良い方法はないでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2017/01/31 09:32 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「正月太り」 「痩せる

1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2017/02/03 21:50 この回答が不愉快
答え 自宅にトレーニングマシンがあるのでしたら話は別ですが、体重を減らすようなエクササイズを自宅で行うのは難しいです。
脂肪を燃焼させるエクササイズとは、体感的にいうと、体がポカポカと暖まり発汗を促す運動になります。
(尚、傘をさしてお風呂に入るなどで無理やり汗をかいても、そのあと水を飲むので意味がないです。)
そういった運動は、ジョギング、ウォーキング、エアロビクスなど長時間に渡って体を動かす有酸素運動が基本です。
自宅でできそうなものといえば、縄跳びくらいでしょうか。10分も飛び続ければかなりの運動量になります。

ただ、単純に体重を減らしたいというだけなら、食べなければいいだけです。
ハイカロリーな食べ物や炭水化物などの糖質を避けて、満腹にならないように過ごせば体重は減っていきます。
糖質やカロリーの摂取を抑えれば、当然ですが体のパフォーマンスも低下していきますので、程度が大切です。
(究極的にはファスティングになりますが、仕事のある方は事実上不可能かと思います。)
また、どんなに運動をしようとも食べる量が減らなければそうそう体重は減ってきません。
運動は効率的に脂肪を減らすことには役立ちますが、一番大切なのは食事です。
太らない食事を実践したうえでないと運動は意味がありません。それどころか筋肉が増えて体重は増えてしまうでしょう。

ある程度ボディメイクをしていくと、体重は減らすより増やす方が遥かに難しいことに気付きます。
せっかく8.5kgも体重が増えたのだからウェイトトレーニングで筋肉に変える方向で考えてみてはどうでしょうか。
 
お礼 回答ありがとうございます。
あたりまえですがやっぱ食事制限からですよね。食べすぎたのは自覚があるので、暴飲暴食をとりあえずやめます。
あまり知識が無いので栄養バランスとかはわかりませんが、飲みに行く回数を減らしたりとかはできそうです。
あとは、筋トレですねぇ。ちゃんと体を鍛えたことがないのであまり自信がないですが、ウェイトトレーニング勉強して実践してみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)
現在ダイエット中なのでですが・・・。 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。