体重の記録はどのタイミングが良いで...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 体重の記録はどのタイミングが良いですか?

質問体重の記録はどのタイミングが良いですか?

体重を記録しているのですが、一般的な体重を測る場合のタイミングはいつが良いのでしょう?
食後の何時間後とか、起きてすぐとか、ありますか?

 
質問者 no name 質問日 2016/11/05 16:21 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:体重」 「タイミング」 「ダイエット

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2016/11/06 08:43 この回答が不愉快
ベストアンサー 一般的にいわれるのは、朝起きてすぐです。
基本的に定刻であれば何時でもいいのですが、そういわれる理由としては、朝は水分が抜けて最も体重が低いからです。
ダイエットをしているとやはり体重が低く表示されるとモチベーションになるというわけです。
 
お礼 朝が一番体重が軽いんですね。知りませんでした。
モチベーション大事ですね、減ってると嬉しいですから。
朝にはかるようにします。

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2016/11/06 08:43 この回答が不愉快
答え 一般的にいわれるのは、朝起きてすぐです。
基本的に定刻であれば何時でもいいのですが、そういわれる理由としては、朝は水分が抜けて最も体重が低いからです。
ダイエットをしているとやはり体重が低く表示されるとモチベーションになるというわけです。
 
お礼 朝が一番体重が軽いんですね。知りませんでした。
モチベーション大事ですね、減ってると嬉しいですから。
朝にはかるようにします。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2016/11/05 17:51 この回答が不愉快
答え 特に決まった時間は無いのではと思います。
体重の管理は計った時点で何kgかということよりも、日々の変化を見ることのほうが大事だと思います。
なので、朝起きたら必ず計る、お風呂上りに計るなど、自分のルールを決めて計れば良いと思います。
私は毎朝ウォーキング後のシャワーを浴びた時に計る事にしています。
 
お礼 日々の変化に注目ですね。アドバイスありがとうございます。自分なりにルールを作れるように頑張ります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)
現在ダイエット中なのでですが・・・。 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。