ダイエット

質問ダイエット

私は身長177センチ 体重85キロです。現在35歳なのですが32歳くらいからじわじわ
増え始め80キロだった体重が85キロになってしまいました。
高校時代はラグビー部主将を務めスポーツマンを自認していました。
その頃は70キロでした。
それ以来あまり運動をせずにきたのですがさすがにやばいと思いジムに通いだして3ヶ月
半たちましたがあまり体重の変化は見られません。
IN BODYという機械で測定した結果体脂肪率は17%だったのでそんなに悪くはないと
思うのですがもう一度20代前半の75キロ程度に落としたいと思ってます。
仕事は会社社長のため仕事の付き合いで外食することも週に2回ほどあります。
ジムは週に3~4回通い 筋トレと有酸素運動を約45分して汗びっしょりになります。食事にも気をつけているのですがなかなか結果が出ないのはどうしてでしょうか?
どなたか良い方法があれば教えて頂きたいと思います。
またサプリにも興味があるので効果があったものを教えてください。

 
質問者 優吾 さん 質問日 2007/03/22 15:02 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「脂肪」 「筋肉」 「体脂肪」 「ダイエット方法」 「痩せる方法

5. 回答者 さぶちん。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/06/14 17:07 この回答が不愉快
答え 私と同じような体型ですね。
私も学生時代ラグビーをしていたのも同じです。。。

私の場合は、以前から80㎏に近づくと食事量を減らし、運動量を増やすことで1ヶ月余りで7㎏くらい簡単に落とせています。
今回は5年以上運動をしなかったせいもあって、少々苦労していますが1.5ヶ月で6㎏減なので成果は上がっていると思います。

私の方法を試されると良いのではないかと思いますので、簡単に紹介しておきますね。

まず食事制限ですが、食事量のみを落とすようにし、食事を抜いたり偏食をしたりは絶対にしないで下さい。
食事量のみを落とすんですが、ただ食べる量を落とすと言っても、お腹が空いた状態ではストレスがたまり身体にも良くありませんので、私の場合は24時間絶食をして、まず胃を小さくすることから始めます。
胃は筋肉でできているため、食べる量によってかなり自由に膨らみますが、胃に何も入れないでいると短時間で収縮していきます。
この収縮した胃に見合った量を食べるようにすれば、恐らく今までの半分くらいの量で満腹感を味わえるようになると思います。
注意すべき点は、今までの食べ方よりも、思い切りゆっくり食べることです。
胃の膨張による満腹感と、血糖値の上昇によって出てくる満腹感は別ですが、いずれも食べ始めて最低20分以上掛かるため、それまでに大量に食べた場合は必ず食べ過ぎになってしまいます。
良く噛んでゆっくりと食べれば、不思議と少量でお腹が一杯になるはずです。

次に運動ですが、一般的には脂肪を燃やすためには有酸素運動をすることになっていますが、私の場合は無酸素運動の方が体重減少には遙かに効果が大きく、有酸素運動2:無酸素運動8位の割合で、殆どマシントレーニングで最大筋力のアップに努めています。
有酸素運動で効果が出ない場合、一度無酸素運動に切り替えて試してみて下さい。

3ヶ月も経った遅レスなので、読んでもらえるとは思いませんが、読まれたら頑張ってやってみて下さい。
 
4. 回答者 ぱっぱ ( 一般人 ) 回答日2007/05/11 11:26 この回答が不愉快
答え ずいぶん頑張って運動して、努力されてるんですね。
私は、現在試験的にダイエットしてるのですが、徐々に結果がでています。

あまり無理しないで、続けてくださいね。
水をたくさん摂るのもいい方法だと思います。
私もやってますが、朝起きた時、食事前、入浴前後など、だいたい1日2リットルぐらい飲んでます。
あと、やはり他の方もおっしゃられているように、筋肉がついてきてるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね。
 
3. 回答者 girafa さん ( 経験者 ) 回答日2007/03/28 17:11 この回答が不愉快
答え 私は3~6ヶ月くらいで、自分でも変化がわかるようになりました。
それくらい経つと基礎代謝が上がってくるのではないかと思います。
あまり体に負担を掛けないように頑張ってくださいね。
 
2. 回答者 Silky さん ( 経験者 ) 回答日2007/03/28 01:47 この回答が不愉快
答え ダイエットを始めてどのくらいかにもよるのですが、
最初の頃は、体が減った分のカロリーを元に戻そうとするので、
なかなか結果が出ない、ということがあるそうです。
運動後、入浴後の体は特に、吸収しやすくなっているので、
気をつけてみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!!
 
お礼 実は昨日久しぶりの飲み屋に行ったらやせたねー。
と言われました。体重は変わってないけれど少しはしまってきているのかなと思いました。
頑張って継続してみます。ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/03/26 19:35 この回答が不愉快
答え 結果が出ない理由の一つとしては、
脂肪が筋肉にかわってきているということではないでしょうか。
ご存知の通り筋肉の方が重いので、体重は思ったほどすぐには落ちてくれません。
ただ、そろそろ代謝等の改善からカロリーの消費量が摂取量を超えてくるかもしれません。是非、がんばって続けてください!
 
お礼 励ましの言葉ありがとうございました。
これからも頑張って運動を継続したいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。