躁うつ病と摂食障害ですが

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 躁うつ病と摂食障害ですが

質問躁うつ病と摂食障害ですが

躁うつ病と摂食障害ですがで通院中ですが、ダイエットしたいです。
現在身長152cm、体重56kg、体脂肪率30%、バスト90cm、おへそ周り82cmです。
長期的(半年~1年程度)に考えていて、最終目標は体重45kg、体脂肪率20%、ウエスト60cmくらいです。
ジムにも通って筋トレと有酸素運動していますが、躁鬱のために月3~4回程度しかいけません。
うつ状態のとき(月に2週間程度)はまったく外出できない状態で、過食嘔吐もします。
躁状態のときには、食事も摂取カロリー1000kcal程度に抑え、ジムにも通うことができるのですが、毎日続けて何かをする、ということが非常に困難です。

参考になるご意見、お待ちしています。

 
質問者 ゆーちゃん さん 質問日 2007/07/25 17:29 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:病気」 「ダイエット

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/07/26 09:13 この回答が不愉快
答え 躁うつ病はとても辛い病気ですね。
私の母もまったく同じ病気で療養中です。
母も身長140cm、体重60kgでお医者さんからもダイエットを薦められてます。

ゆーちゃんさんと同じように、うつ状態の時(月3週程度)は寝たきりになり、
躁状態の時は近所までお散歩へ行っています。

躁うつ病ですと、毎日持続して何かをするのは非常に困難だと思います。
月に3~4回もジムに通われているゆーちゃんさんは
とても頑張られていると思います。
体調をみつつ、無理をせずに続けていけると良いですね。

さて、ダイエット方法ですが、定期的な運動でのダイエットは難しいので、
母は主に食事制限ダイエットをしています。
食べ物が目の前にあると、どうしても食べてしまうので、
家の中に余分な食料は置かないようにしています。
母はうつ状態では自分で買いに行く事が出来ませんので、
とりあえず過食がなくなりました。
それと、主食のごはんを大さじ1程度減らしています。
これだけでも、3食で大さじ3、一週間で大さじ21杯分。
長い目で見たら、けっこうな量になりますよ。
ご飯の見た目も変わりませんし、減らした感はないですよ。
また、おかずは野菜中心のメニューに徹しています。

この方法だと一気に減る事はありません。
母の場合は、1ヶ月に1kgペースです。
うつの状態では食事が唯一の楽しみになっている母には、
あまり徹底した食事制限はしていません。

母を見ていて、躁うつ病を療養しながらのダイエットは、
あまり体重を気にし過ぎると、うつがひどくなるようです。
気長にのんびりと、そして楽しくダイエットしてくださいね。

長くなりましたが、
ゆーちゃんさんの体調が良い方向にむかいますようお祈りしています。
 
お礼 早速のお返事ありがとうございます。
no name さんのお母様も、no name さんご自身も、つらい思いをしていることかと思います。

やはり躁鬱だと、「定期的に運動すること」は難しいんですね。
意識的に「調子がよくて行こうと思った日にジムに行く」ようにしていて、「行かなくちゃ」とか、「運動しなくちゃ」とか思わないようにしています。

心理士の先生に聞いたのですが、no name さんのおっしゃる通り、「体重」を気にしすぎるとそれがストレスになり、「うつの治療」と逆行してしまうようです。
「成果を求める行為」はうつの時にはしてはいけない、ということらしいんですね。

とはいっても、「やっぱり気になる!!」とわがままを言ったら、「成果を求めるのではなく、評価してあげたらいい」というふうに言われました。
たとえば、「今日はジムに行けた!」「摂取カロリーを抑えれた!」というふうに、たとえダメだったとしてもそんなに気にならないことについて、「できたことを評価する」ようにしなさい、と。

no name さんのおっしゃる通り、気長にのんびり、楽しく過ごして行くことがうつの回復にもつながるのですから、ゆったりした気持ちでダイエットに励んでいきたいです。

ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。