痩せたいんです。

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 痩せたいんです。

質問痩せたいんです。

私は専業主婦です。154cmで64㌔もあります。三年前までは47㌔でした。
旦那のいる大阪に引っ越してきて、一人で過ごすことが多く、仕事も長続きしません。
友達もいなく、二年前に旦那に浮気された時くらいから過食になりました。
一日中何かを食べてる感じです。太っていることで自分に自信が持てません。
外出するのも好きなのに、太っていることが気になって買い物くらいしか行きません。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どうやって痩せましたか?またどうやったら友達ができますか?

 
質問者 にくあつ さん 質問日 2007/09/15 16:51 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「心の病気

3. 回答者 bergamia さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/20 06:52 この回答が不愉快
答え 私もストレスでやけ食いしてしまう性格です。
私の場合は体質のせいか幸いにも急激に体重増加はしないのですが、
デトックス不良で体中にニキビが出来てしまったりします。

にくあつさんの場合、太っている事で自信をなくされているようですが、
気持よく分かりますよ。
自分に自信が持てない時は内にこもってしまうんですよね。

でも、そんなにくあつさんにも、「綺麗ポイント」が必ずあるはずです!
髪が綺麗、爪が綺麗、手首が綺麗、足首が綺麗、お肌が綺麗、心がキレイ!などなど。
自分が自身のある部分を磨いていると笑顔が増えますよ〜。
そうすると外にも出かけたくなるし、自然と友達も出来てくるものです。

あとは当たり前ですが、運動量を増やし、食事量を減らす事をちょっとずつ実践すれば良いんです。
それで体重が少しずつ減って行けば、もっと笑顔が増えますよ!

私は食事法の一つの「マクロビオティック」をお勧めします。
これは「体重を減らす」ことが一番の目的ではなく、
健康な体を作る(体重は適正体重にもどす)ためのものです。
自分の体の健康を感じる事は喜びでもありますし、前向きな気持になれます。
もしご興味があればお試しくださいね。

今この瞬間の時間はもう取り戻せません。
どんな自分であっても大切に、愛してあげてくださいね!
 
お礼 マクロビオティックは聞いたことはあるのですが、くわしく知りません。
本屋に行ってみたりして調べてみます。外出する目的が出来て少し嬉しいです。
2. 回答者 さぶちん。 さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/16 09:52 この回答が不愉快
答え 私は最近ダイエット希望の方のカウンセリングをすることが多くなっていますが、ストレスが原因で太った方が半数近くいらっしゃいます。
ストレスによる影響は、過食で摂取カロリーを増やすだけではなく、身体の持っている消化器系、循環器系、呼吸器系など全ての機能の低下や異常を作り出し、また体に大きな緊張を作るため全身の歪みをも生み出すことになります。
様々な機能低下や血行低下、およびこれらに伴う代謝の低下がそろえば太るのは当然の結果と言うことになります。

にくあつさんの場合には、とにかくまず動くことが必要だと思います。
単に運動すると言うことではなく、外に出て見ることです。
もしくは外に出るための準備でもかまいません。
何でも良いから動くこと、それによってやりたいことや、やらなければならないこが見つかるかも分かりません。また、いろいろ動くと必ず人との交流が生まれてきます。
何かをする目的も、友達も、自分から動かない限り、相手から来てくれることはありません。

ここに書込をされたことはそう言う意味から見て大きな一歩とも言えますし、自分で何とかしたいと思われる気持ちが強い現れだと思います。

痩せること自体は物理的に見て、それほど難しいことではないと思っています。
でも精神的ストレスを持ったままのダイエットは困難です。
現在のストレスに、更に大きな精神的、肉体的ストレスを加えることになるため、仮に一時期的に減量できたとしても、必ずリバウンドすることになるでしょう。
ですから、最初にすることは精神的ストレスを軽減することが重要です。
何か目標を見つけて集中してできることをすること、多くの人と交流を持てるところに自ら出て行くことなど、まず行動することが必要です。
間違ってもチャットなどネットの世界に入らないようにしてください。
ネットはバーチャルの世界です。バーチャルの世界に入り込むと、現実の世界に戻ることは大変難しくなってくると同時に、現実逃避がより強くなってしまうからです。
今必要なことは、現実面での人との交流だと思います。

大変だと思いますが、思い切ってまず行動してみてください。
ストレスがなくなって、精神状態が正常になってくれば、自然と体重も落ちてくるし、正しいダイエットが出来るようになってくると思います。
 
お礼 ありがとうございます。犬を飼っているので散歩に出たり、何か外に出てみることを前向きに考えていきます。
1. 回答者 Norikoneko さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/16 01:25 この回答が不愉快
答え 体験談からではないのですが、にくあつさんの場合、太ってしまわれたのはストレスが原因だと思います。心の中の満たされない部分を何かで満たしたくて、それで食べ物に手が出てしまう、でも、食べても食べても心を満たしてくれないから止められない、そんな状況なのだと思います。にくあつさんは太っておられることで更にご自分にコンプレックスを持たれ、ご自分を好きになれないのではないですか?

まず、食べ過ぎてしまうのは、ご自分の意思が弱いからでも、卑しいからでも、自分が悪いからでもない、引越しや、ご主人の浮気など、大変な事があれば、誰でも感じるストレスにご自分の体が戦おうとする、誰にでもあり得る、反応です。その部分を理解されて、「自分は駄目だ」と思わない様にして下さいね。

そして、例え間違った方向(食べてしまうという)であろうとも、そういう沢山のストレスと一生懸命戦っている自分の体を、心を、いたわりの心で見てあげて下さいね。「私ってなんて健気なんだろう」って!

そして、そのメカニズムが分かったら、さあ、あとはどう行動するかです。まずは、インターネットのコミュニティーなどで、同じ様な悩みを持っている方などを探されては如何でしょう?それから減量に関しては、この「カラダカラ」にも、体重を減らすためのサークルがあります。私もそれで5キロほど減量中です。

そんなコミュニティーから少しづつ現実のお友達を探していっても良いし、共通の趣味を出来るお友達が欲しい、と呼びかけてみてもいいかもしれません。

少し減量に成功したら、外出をもっとして、フィットネスクラブなどで、お友達を探しても良いかもしれません。選択肢は沢山ありますよ。まずは自分をもう一度好きになる事から。

応援してます。頑張って下さい。^^

 
お礼 ありがとうございます。自分のできることから頑張ります。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。