太ってる?

質問太ってる?

中一女です。
体重が50㌔
身長150㌢です。
(ちなみに、ウエストは75㌢で、へそ周りは80㌢です。)
ローレル指数でいくと「太りぎみ」
とでます。
でもBMIを使うと「標準」とでます。
どっちをあてにすればよいでしょう??
またダイエットはしたほうがいいのでしょうか??
部活はダンス部です。

 
質問者 no name 質問日 2007/12/15 17:28 回答 受付終了 役立ち度 ★★☆☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肥満」 「中学生」 「ダイエット

1. 回答者 都会の森 ( 一般人 ) 回答日2007/12/15 22:29 この回答が不愉快
答え 参考URLとして、goo の「恋愛科学的ダイエット講座」第5回「間違いだらけの標準体重」を示します。

ここにあなたの疑問に答える情報が分かりやすく整理されて書いてあるので呼んでみて下さい。私も、この記事の内容は適切だと思います。

記事中にも記載がありますが、BMIは成人病予防のための疫学調査のために考え出されたもので、ローレル指数は学童期の肥満度を判定するために考え出されたもので、目標とするにはローレル指数のほうが「厳しい」結果となりがちです。また、身長が高くなればなるほど差が開きます。

健康な体を維持したいのでしたら、記事の通り、BMIやローレル指数のいずれも参考になると思いますが、あくまで「参考値」です。あまり値に一喜一憂することはないと思います。

また、私は、若い今のあなたが積極的に「ダイエット」をする必要はないと思います。

ちゃんとダンス部で運動もなさっておられますし、BMIもローレル指数も標準値にほぼ一致するものです(多少の差は誤差の範囲だと思って下さい)。

あなたが今の状態を今後も維持できれば、健康上何の心配もなく暮らせていけるはずですし、恋愛面でも「男性が魅力的に感じる健康的な女の子」でいられるはずです。

ただ、紹介した記事の後半に書いてあるように「女性が憧れる”理想の体重”」に振り回されて過度のダイエットに走ると、却って健康を害します。

「健康を害する」とは何を意味するのか、もう一つ参考URLを示します。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html

Dr.林のこころと脳の相談室の解説記事「拒食症」。

今、あなた位の若い女性が、本来不要なダイエットに走り、拒食症となってしまうケースが非常に多くなっています。

拒食症となってしまった場合、あなたの将来に深刻な健康障害を負ってしまう恐れがあります。最悪の場合は命にも関わります。くれぐれも気をつけて下さい。

再度繰り返しますが、あなたにとってダイエットは不要なものです。

このまま、健康的な生活を送って下さることを切に願います。

参考URL  http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/love/005.html

 
お礼 ありがとうございました。
友達によく太ってると言われるので
心配したのですが、安心しました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。