ダイエットしたほうがいい??

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > ダイエットしたほうがいい??

質問ダイエットしたほうがいい??

中一です。
前にも質問したのですが
身長149㌢
体重51㌔
体脂肪率34㌫は
太っていないでしょうか??
友達によくお腹のお肉をつままれたりするし、
「太ってる」とも言われるので質問しました。
自分ではそんなに気にしていないのですが、
友達がそう思うならと思いました。

ダイエットはしたほうがいいでしょうか??
食事制限は一切しないので心配はいりません(笑)

 
質問者 makku さん 質問日 2007/12/19 16:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:中学生」 「ダイエット

3. 回答者 haooooooooooo さん ( 一般人 ) 回答日2008/02/24 07:42 この回答が不愉快
答え ダイエットしたほうがいいと思います。
体脂肪34%はあまりにお粗末です。
ただ、まだ成長期ですから、あまり過激に「痩せる」ことを意識しないで、「体重を増やさないで身長を伸ばす」ということを考えたほうがいいと思います。
食事制限というより、正しいバランスで脂質が少なくビタミン・ミネラルが豊富な食事をしっかり食べるということを徹底なさったほうがいいと思います。
よく言われるのは、牛乳を飲むと瀬が伸びるということですが、牛乳からカルシウムを摂取できない体質がありますし、乳製品には筋肉を硬くしてしまう作用があるためにお薦めできません。煮干です。煮干を食べましょう。
運動はなさってますか?縄跳びは本当に効果的ですよ。ランニングもいいと思います。

食事は、パン食や麺類をなるべく控えて白米よりは玄米の方がいいです。白米と玄米を混ぜてもいいです。お肉よりはお魚、お野菜は沢山召し上がってください。夕食はなるべく早い時間に摂り、これが大切なんですが、「間食しない」ことです。
もしどうしてもというなら、ゆで卵や生キャベツ等食べましょう。グレープフルーツの香りには食欲を抑制する効果が期待できます。

ただ、ストレスを貯めすぎないことです。かといって、自分を甘やかしていてもいけません。
スナック菓子や菓子パンは、どうしても我慢できなかったら「明日1個だけ食べよう」とか。1個です。甘やかさないように。
体脂肪率34%は真面目にやばいです。見た目的にとかじゃなく、健康に。
長生きするためにも、頑張ってください。
 
2. 回答者 ぁゃhime さん ( 一般人 ) 回答日2008/01/04 04:01 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私は150センチ・48キロ・体脂肪20前半あります。

人により脂肪がつく場所も違うので同じくらいの身長・体重の友達とも見た目は違います。【胸・ウエスト・おしり等】

私も彼氏に『太った』『太ってる』とよく言われるのでダイエットしようと思い出したんですが、私も正直自分では気にしてません。
洋服でごまかすので・・・。

なので、自分で気にしてなければ健康面だけ気を使いダイエットというダイエットはしなくていいんじゃないかな。って思います。

 
1. 回答者 りの さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/19 18:23 この回答が不愉快
答え 身長・体重から計算したBMIは一応標準ですが、体脂肪率34パーセントは
女性の方だとしても多いと思いますね。男性は10%台、女性は20%台が標準と
言われています。

「食事制限は一切しないので」と書かれていますが、食事の質と量を
見直さないと運動しても効率が悪いばかりで結果が出ないことになりかねません。
特に食事の質を見直してください。甘いものや脂っこいもの、ジャンクフードと
言われるカロリーだけで栄養のないものをよく食べていたり、野菜の量が少なくは
ありませんか?肥満というのは、栄養が足りない場合でもなったりするんですよ。
栄養が足りないと、糖質・脂質の代謝がうまくいかなくなるので。おどかすわけでは
ないですが、このままの食生活を続けると、将来、メタボリックなど生活習慣病の危険も
あるでしょう。(ご両親がそのような傾向だったら、家族全体の食事内容を見直す
必要があると思います...。)

間食はよくしますか?もしするのであれば、その内容が甘いものや油のもの
だったら、それを別のもの(おにぎりとかゆで卵とか)に変えるだけでもいいかと
思います。

いずれにしても、バランスがなにより大事なので、保健の先生や家庭科の先生に
栄養バランスについて、相談してみるとかしてもいいでしょう。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。