基本的な体重

質問基本的な体重

世間一般的な標準体重ってどのくらいなんでしょうか?
現在、身長159㎝の体重54㎏ですが、
テレビや雑誌なんか見ると身長がだいたい160㎝くらいの人って、45㎏くらいで。

今、ダイエットしようと運動をしたりしているのですが、
どの位まで頑張ればいいのでしょうか??

 
質問者 no name 質問日 2008/01/18 17:40 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:体重」 「ダイエット」 「平賀源外

3. 回答者 gattyann さん ( 一般人 ) 回答日2008/09/17 23:29 この回答が不愉快
答え ご質問から、たぶん女性? とお見受けしてお答えします。

朝日新聞の雑誌「AERA」08.4.28号に、「ウエスト58㎝信仰」と言うのがありました。芸能界の若い女性タレントに多い「公称サイズ」だと言います。しかしこれ、不可能ではないが現実には……と言うサイズらしく、つまりかなりサバを読んでいる、と言うことですね。記事ではタレントの体重については触れていませんが、たぶん同じでしょう。それよりなにより、メディアに露出する人達というのは、ニッポンの標準ではないと思いますので、気にしなくて良いと思います。

質問者のBMI値は、標準体重のストライクですから、あとは体脂肪を測って、これまた標準レベルなら、何も問題ないのでは? と思います。
 
2. 回答者 scorpion ( 専門家 ) 回答日2008/01/22 10:33 この回答が不愉快
答え 元・血液内科の医師です。

巷では、いろいろな“標準体重の求め方”のような計算式がありますね。

しかし本来は、体重の「値」が重要なのではなく、その構成要素の比率が大事なんですね。

骨、筋肉、脂肪、水をおおまかに分けますが、同じ性別・年齢・身長・体重でも、このおおまかな分類の各比率は、個人でまちまちです。
そして、その個人の生活スタイルによって、適正である状態が、いわゆる理想体重であり、その人の標準体重なのではないでしょうか。

モデルを職業とする人は、脂肪、筋肉、水も含めて、できるだけ体内から排出した体型を求められるのでは無いでしょうか。
その代償に、ホルモンバランスが崩れたりして、頭痛やいろいろな持病をかかえていても、それは表立って雑誌に掲載され無いかもしれません。

また、逆に筋肉をたくさんつけたくて、かなりの量の筋肉をつけたとします。
その筋肉を維持する為に体内には、多大な負担がかかりますし、副産物として出されるさまざまな酵素等の影響を、他人は本当に考慮するでしょうか?

あの人のような体型になりたい等と、誰もが望みますが、結局のところ、自分の生活スタイル(一日の運動時間、仕事の様子、食事、睡眠)と、年齢と身長をしっかり把握し、月並みな説明で申し訳ないのですが、自分が楽だと思える体重が、その時、その時の標準・理想体重なのではないでしょうか。

少しぐらい「痩せて」いても、肌や便通などの体の調子が良ければ、快適に過ごせているのだろうし。

少しぐらい「太って」いても、ちょっとした運動は適度にやっているし、心臓・肝臓の調子も良いんです!ってかんじなら、若いうちはそれでもいいんだろうし。

ただし、若い頃のツケは、必ずやってきます。
無理できるのは、若いうちだけです。
そして、一度傷ついたものがも度に戻らないような臓器は、若いうちから大切にすべきです。

生活スタイルを見直し、運動を始めたり、食事を改善するのは、いつ始めても遅くは無いと思っています。

どうぞ筋肉を落とさず、少しの減量で満足なさっては、いかがでしょうか。
 
お礼 詳しいお返事ありがとうございます。
見た感じはまわりから太いといわれたことはないので、
食事・運動に気をつけて維持できるようにしようと思います。

ありがとうございます。
1. 回答者 平賀源外 さん ( 一般人 ) 回答日2008/01/18 18:14 この回答が不愉快
答え 丁度よいので軽く運動を継続してやればよいのではないでしょうか。
 
お礼 ありがとうございます。
これ以上、増えないように気をつけていきたいとおもいます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。