子供の頃太っていたら将来肥満になる...

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 子供の頃太っていたら将来肥満になる可能性が高いといいますが・・・

質問子供の頃太っていたら将来肥満になる可能性が高いといいますが・・・

僕は高校1年の男子です。
小学生の頃は太っていて、肥満児とは言わなくとも、その手前くらいまでは太っていたと思います。
ですが高学年あたりで成長期に入り、身長がぐんぐん伸びたおかげでだいぶほっそりして、標準以下くらいの体重になりました。
しかし、早くに成長期が来すぎたせいか中学校では2cmしか身長が伸びず、今はもう止まってしまっています。
勢いよく伸び止まった身長の反面、体重は着々と増加を続け、中学校の間では10kg太りました。

ちなみに身長は169cm、体重65kg、ウエスト85cmです。(体脂肪率も20%代)

痩せないととは思いつつ、運動部でもないし、高校になって自転車通学になったせいか、逆に太っています。
春休み前に少しブカめに採寸したズボンもたまにきつさを感じます・・・

そこで質問ですが、やっぱり小さい頃太って脂肪細胞が増えてしまったせいか、自分は太りやすい体質なんでしょうか?
これからまた将来にかけて肥満になる可能性は大きいですか?

 
質問者 no name 質問日 2008/06/16 21:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肥満

1. 回答者 Ω ( 一般人 ) 回答日2008/06/21 01:28 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は高校生(女)です。
小学校の頃は、「太っている」と「普通」の中間にいました。
中学にはいって、
運動部(ソフトテニス部)に入り、
私は、中2~中3で、体重→変わらず 身長→7cm伸び でした。
それから、中3半ばでその部活をやめ、現在に至っています。
今は、体脂肪率は平均18.4%くらいです。
女の子は、よく中学くらいで身長がSTOPすると聞きますが(実際私もそうでした)、
男の子は、高校~大学生になっても伸びる、という話を聞きます。

no nameさんの場合、
まだまだ、身体的変化はどうなるとしても、
成長期真っ盛りなので、食欲も増し、たくさん食べるようになる可能性があります。
無理に抑えるのはストレスをためる原因になることがあるので、
あまり勧めませんが、なにも意識せずこのままですと、
運動部所属でないとか、からみますと、肥満になる可能性は否定できません。
ただ、日常生活を送る上で、毎日体重計にのってみたり、間食(習慣があるなら)を抑えてみたり、体育の授業をより頑張ってみたり、家で柔軟・筋トレなどをしてみる、などいろいろな対策次第で変われると思います。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。