過食を繰り返してしまいます。

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 過食を繰り返してしまいます。

質問過食を繰り返してしまいます。

ダイエットをしようと思い
栄養士からの栄養指導に法ってバランスの取れた食生活を
送ること3年間継続できたものの過食するようになってしまいました。

過食時は1食でお寿司20人前・あんぱん20個・ピザLサイズ10人前・フランスパン10本・カツ丼2人前・牛丼2人前・スイスロール3本。この位で満腹感が出ます。この位の量を1日で3~4回繰り返します

精神科で過食症の診察をしたら、過食症には当てはまらないそうです。
注意されたのは、好きな物を食べる様にして
栄養士の指導を受けてはいけないとの事でした。

栄養バランスの取れた食生活をするべきでは無いのでしょうか?


 
質問者 medaka12 さん 質問日 2009/03/07 08:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過食」 「ダイエット」 「栄養

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/05/09 20:20 この回答が不愉快
答え 自分の経験でいえば、ダイエットは意識すればするほど、過食してしまうようです。なぜかといえば、食べている量が普段より少ないという意識が、ストレスになっているからだと思います。
通常ですと、栄養士のアドバイスが重要なのですが、精神科のお医者さんの経験則で、上記のような指示があったのかもしれません。
ただし、「栄養士の指導を受けてはいけない」と断言するのは、客観的にみて投げやりのような観があります。
即刻、病院を変えられた方が良いです。
 
1. 回答者 anzu さん ( 一般人 ) 回答日2009/03/12 21:17 この回答が不愉快
答え 始めまして。
専門家では、ないので・・・・・

私が、感じた事は、3年間栄養指導によって。バランスの摂れた食生活を、送ってこられて。
その間、何度か、食べたい物をバランスが、よくないと我慢した事なかったですか・・・?

少しずつ、我慢がきずかぬうちに、堪っていって。
いま、過食の状態になっているのでは、ないのかな?

精神科の先生もそれを、気にして。栄養指導を進めないのでは?

私の場合、拒食のほうでした。栄養指導も受けましたが・・・・・逆効果でした・・・・
すべての、量やカロリーを計算しないと食べれなくなってました・・・・
10年になりますが、今思うと、信じられない行為をしてたと・・・・・

なので、今は、好きなもの食べて・・・・満足して下さい。
そのうち落ち着きます
もし、その大量に食べるだけ食べで、罪悪感が、あるのなら。それで、吐いてしまっているのなら
もう一度、病院にいくか、カウンセリングを、お勧めします。
 
お礼 ご回答有難うございます。

私にとって栄養指導によるバランスの摂れた食生活とは苦痛をもたらすだけでなく
ホルモンバランスさえも崩してしまい生理も止まってしまう事がしばしば有りました。

大量に食べた数日後に止まっていた生理が来る様なので過食症には当てはまらないそうです。

吐いた事は一度もありません。

罪悪感は?と聞かれると解りません。
他の場所で同じ質問をしたところ私を診察した内科医・精神科医の診断の方が間違っているみたいな回答でした。
食べる事は悪い事なのか?と疑問に思う様になったからです。


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。