1日3食での摂取量分担

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 1日3食での摂取量分担

質問1日3食での摂取量分担

高校2年生の女です

よくTVなどでも扱われている話題ですが、
「1日3食きっちりと食べなければ健康的に痩せることができません」
 
というものです。
 
でも私はこれっておかしいなと思いました

1日3食ちゃんと食べなければならないのは当然なのですが、
夕飯の量を朝や昼と一緒にしてしまったら、
痩せることができないのでは? と疑問に思ったからです。
 
元々夕飯を食べた後は、大抵の方は寝るだけだと思います。
食べた後に運動などすれば現状維持はできても、痩せにくいんではないかと…
 
私の場合の一日の食料摂取の割合はこんな感じです。

朝・登校での体力、勉強での頭の働きを良くするため腹八分目ほど食べます

昼・お弁当なので、母親が作ってくれたものを食べます。(腹六分目くらい)

夕・できるだけ少なめの量を心がけているのですが、
  学校が長引いて遅くに帰った場合(8時過ぎくらい)は少量、
  時間に余裕があって速めに帰宅できた場合は5時代に六分目程食べています。

友達に一番食べなくてもあまり支障のない時間帯を聞いたところ、

「朝・普通 昼・少なめ 夜・普通」

と言われました。私とは考えが違うみたいで、友達のベストな食べ方らしいです
みなさんも自分なりの配分があったら教えて頂きたいです。

また、食べると身体に良いものや、
おすすめのものがあれば教えてほしいです

私は楽天が出しているサプリの生酵素がすすめです。
朝に1粒、夕方に1粒飲むだけでお通じが良くなりますよ

長々とすみませんでした
ご回答お待ちしております

 
質問者 花籠 さん 質問日 2012/05/26 12:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:食事

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/05/30 09:03 この回答が不愉快
答え 補足

ご ごま(ナッツ類を含む)


です。
お食事を用意して、
お弁当もちゃんと作ってくれるお母さんに感謝ですね!

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2012/05/29 22:25 この回答が不愉快
答え 高校生で食事配分を考えているなんて素晴らしいですね!私は本能のままに食べていました。運動部だったからかな?
大人になると、意思ろは関係なく夕食のウェイトが大きくなることが多々あります。食べる時間を一定にすることもままなりません。

私の場合は一日の配分を考えるより、食べすぎた日の2,3日のうちに摂取カロリーの帳尻を合わせることを大切にしています。
夜は少なめに抑えるのが一番理想ですよね〜

成長期のお子さんが朝食を抜いたり、食べる時間が一定しないのは問題アリだと思いますが...

三食分を五食に分けて食べる人もいるそうですし、
一日二食を基本にしている方もいらっしゃいます。

人のペースは人それぞれでいいのではないでしょうか?


体にいい食材といえば、「まごはやさしい」でしょうか。
ま 豆類
ご ごま
は わかめ=海藻
や 野菜
さ 魚
し しいたけ=きのこ
い いも類


うまいこといいますね!毎日バランスよく摂るのは難しいけど、知っていると食を見直せますよね。
私はまだまだです。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。