中学生でも痩せられる方法

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 中学生でも痩せられる方法

質問中学生でも痩せられる方法

私は今中学生で

・身長153cm
・体重63kg

です。もーがっつりただのデブです(・∀・)

運動はソフトボールで毎日走ったり1日練習とかそこそこ運動はしていますが全く痩せる気配がありません。
家に帰ってからも縄跳びなどお金がかからないような家で気軽にできる運動なのやってみたのですが痩せません。
やはり体質なのでしょうか?昔から私は太っており赤ちゃんの時は平均よりだいぶ小さく生まれました。でもすぐに大きくなりそこからずっとぶくぶくと太り続けています。昔から体を動かすのは好きなので運動はかなりしている方だと思います。

どーやったら痩せるでしょうか?中学生でもできるようなダイエット方法教えてください。中学生なのでサプリメントとかは買えません。
あまりお金がかからず家や庭なのでできるダイエットありませんか?

やはりご飯を減らすべきですかね?体験談などあれば教えてくださいm(_ _)m

 
質問者 もりもっこり さん 質問日 2014/09/22 18:21 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
4. 回答者 夕霧 さん ( 経験者 ) 回答日2014/09/28 06:25 この回答が不愉快
答え ご回答させていただきます。
よろしくお願いします。

私はスポーツインストラクターを1年ほどやっていたことがあります。

ランニング、縄跳び等の有酸素運動は、筋力トレーニングと併せて行ったときは脂肪燃焼効果が高いですが、単品ではそれほどの体重減少は望めません。
ソフトボール部ということで筋力トレーニングも行っていると思うのですが、
ソフトボールの体作りは美容のそれとは大きく異なったトレーニングになるのが通常です。
(ソフトボールはどちらかというと筋肥大させた方がパフォーマンスの向上に繋がる為。具体例:腕立て伏せ、短距離ダッシュ、遠投等)

女性にオススメされるトレーニングメニューとしては以下のものがあります。

腹筋
そのままですね。上体を捻るとクビレができやすくなります。
膝に刺激が行ってしまう場合は、足を上げる方の腹筋が推奨されます。
女性はよく勘違いしていますが、腹筋を割る勢いでやってしまって構いません。
男性のボディービルダーみたいにはなりたくないと仰る方もいますが、
プロテインの摂取やたんぱく質を意識した食事でもしないと、そうはなりませんので安心して痛めつけてください。
これは毎日やっていいです。
また、腹筋は重い加重を少ない回数ではなく、軽い加重を上がらなくなるまで反復する、と効果的な筋肉です。

レッグプレス
足の筋肉です。これもそのまま脂肪の少ないスラっとした足を作ることが目的です。
マシンがあればベストですが、スポーツセンター等に行かないと通常ないと思います。
家で出来る運動でこれに代わるのはスクワットです。
ちょっと過重が足りないかもしれませんので、手にウェイトになりそうなものを持って行うと良いです。
お尻を出来るだけ落とし、モモの表裏、ふくらはぎを意識して真っ直ぐ立ち上がります。
お尻を後ろに突き出して、肩、膝が垂直になるように行うと腰に負担がかかりにくいです。
※間違ったやり方をすると腰を痛める原因になりやすい運動ですので、腰に負荷がかかったらすぐ辞めてください。
この筋肉は、腹筋と違って重い荷重を少ない回数でやると効果的な筋肉です。(なのでできればマシンが欲しいです)

背筋(チンニング)
これは背筋をガッツリ逆三角形に、というわけでなく、姿勢がよくなって身長が高く見え、ポッコリお腹が凹む副次的な効果を期待します。
これもラットマシンがあるとベストですが、スポーツセンター等に行かないと通常ないと思います。
代替できる運動が懸垂なのですが、意識が難しく腕に行ってしまうと全然背筋が鍛えられません。
自重が63kgもあるのでちょっとウエイトとしては重過ぎるかもしれませんね。
その場合は効果は薄くなりますが通常の背中をそらせる背筋運動をすることになります。

基本はまず上記三点です。※余裕があればここにアームカールやバタフライ等を混ぜていきます。
これら筋力トレーニングは、その部位が熱くなって膨らみ(パンプアップ)、翌日に少なくとも筋肉痛が起こって痛むくらいには行う必要があります。
大体三つで1時間くらいかけて行うとそうなるかと思います。
飲み物は水か、カゼインプロテイン(ホエイプロテインはダメですよ)を使ってください。

筋力トレーニングを終えたらランニングをします。
大体30分くらい走ると効果的です。

この運動を1日か2日置きくらいで行い、お菓子を食べないようにすれば、とりあえずご飯は現状のまま食べても1~2ヶ月で痩せていくはずです。
もし1ヵ月後に全く体重に変化がないようでしたら、ご飯に問題がありそうなので、揚げ物や炭水化物の量に注視してみてください。

最後に、基本的には辛く面倒くさいのがダイエットです。
しかもやっても基本的に誰も褒めてくれません。それどころか、止めさせようとする人が多いです。
強い意志を持って頑張ってください。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/22 20:43 この回答が不愉快
答え はじめまして。

まず、運動をしているとのことなので、運動をしていない人(痩せている人)で身長が同じくらいの人と同じ体重という目標は立てない方がいいですよ。
なぜなら、運動をしていると筋肉がつきます。筋肉は脂肪の5倍重いんです。
なので、体重の視点だけではなく、体型の視点で考えていきましょう。

体型で気になる部分はどこかを確認します。そこが痛くなったり、刺激されるような運動をします。

それと、もしかしたら、運動内容があなたの体質に合っていないかもしれません。
大まかに分けて3種類に分けられるらしいのですが、ウォーキングなどの長時間系の運動で痩せやすいタイプと、短距離をインターバルを入れながら何回も何回も繰り返す、瞬発系運動で痩せやすいタイプと、筋トレで部分的にやると痩せやすいタイプといます。

これは、どのタイプに当てはまるかは、実際にやってみないとわからないのですが;;

また、朝食が重要だったりします。朝は何を食べていますか?パンを食べているようでしたら、ご飯に変えてみて下さい。不思議なことに食べ過ぎたらいけませんが、ご飯を食べると、人によって体重が減ります。
給食は仕方ありませんが・・・。

あとは、新陳代謝をあげましょう。一番しやすいのは半身浴です。
そこで汗を流す量を増やすと、部活で同じメニューなのに、汗の出る量が増えているので、気付いたら身体がしまる場合もあります。

また、一番簡単なのは、良く噛んで物を食べることです。
噛むことで色々な場所が刺激されるので、消化にも良く、満腹中枢が刺激される分、余計なものを欲しがらなくなります。

最後に、これは不思議なことなので信じるかはあなた次第なんですが、ほこりが溜まってそうな場所で生活していると太りやすいです。掃除をしてほこりが少ない場所にいるとなぜか痩せます。

自分にあったやり方を発見して下さいね。
 
お礼 朝は気分にもよりますが大体ヨーグルトですね便秘なので。噛むことはあまり意識してませんでした!今度からはよくかんで食べたいと思います^ ^
私の部屋結構汚いのでホコリがかなり溜まってると思います…掃除もしてみようと思います(´ω`;)
回答ありがとうございましたm(_ _)m
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/09/22 20:35 この回答が不愉快
答え いや、でしたら、それ以上ご飯食べないのはいけないと思います。

では、連日、天ぷらとかフライ物とか、ポテトサラダとかふかし芋とかパスタとか、マカロニサラダとか焼きそばパンとかグラタンとか、そういった油ものが多かったり、炭水化物が多かったりするような食生活ですか?
そうでない場合、葉物野菜以外のおかずの総量が多すぎるということが考えられます。

筋肉量がすごく多いのかもしれませんが、一度、体組成計ではかってみるといいですよ。
筋肉量が多すぎる場合(体脂肪率が少ない場合)、運動をする日を減らす必要があるかもしれません。
 
お礼 体組成計は測ったことないです!!運動量減らしてご飯の量も減らしたら痩せるかもしれませんねー
一度測ってみたいと思います。回答ありがとうございました^ ^
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/09/22 19:37 この回答が不愉快
答え 私は小学生時代、身長158cmで70kg近くありましたが、水泳で58kgまで痩せる事ができました。

運動されてるなら、食事を適正にすることが一番ですかね。

おかわりしてますよね?それかどんぶり飯か。パンやお菓子を余計に食べてるとか・・・。
おかわりしない。炭水化物をとりすぎない。食べ過ぎない。これに尽きると思います。

ご飯を山盛り食べてるなら、普通のお茶碗すりきり1杯にご飯を減らすだけでも、結果はすぐに表れると思いますよ。
ただし、運動されてるので、魚やお肉は食べる量を減らさないほうがいいと思います。
 
お礼 おかわりも丼でご飯もしてません。ご飯は子供用の小さなお茶碗に一杯です。ご飯食べない方がいいですかね?お菓子は週に2回ぐらいです。水泳も得意で大会でも優勝してます水泳は今はしていません。回答ありがとうございましたm(_ _)m
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。