チョコレートが大好きです!毎日少な...

トップページ > 健康Q&A > その他 > チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思いますが・・・・

質問チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思いますが・・・・

チョコレートが大好きです!毎日少なかれ多かれチョコを口にしていると思います!高校受験のストレスとかでイラっとした時とか
チョコたべてるとホットします。

カカオ70以上だと健康にもいいという事で最近カカオの多いものに切り替えました!ダイエット効果とかもあるって聞いてなんか得した気分になりました!
でも毎日食べるのなら取りすぎはだめですよね?食べすぎで糖尿病になるなどいやですから・・・。どのくらいがベストなんでしょうか?あと、祭で貰ったチョコ菓子(トッポやらパイのみやら・・・・)がたくさんあるのですが、砂糖が多いとか思って手を付けずにカカオが多いものをわざわざ買ってしまいます。
もったないですヶド・・・・。そのお菓子を先に始末してしまった方がいいですか???
質問ばっかりですいませんが、食べるタイミングなんですが、色々読んでいると、食前とか食後とか朝とか、寝る3時間前以外ならいいとか、沢山いろんなことが書いてあるのですが、1番どれが正しいのでしょうか?
私はダイエットとかはしてませんのでそこは関係ないです。

知っている方がいれば、カカオ70とカカオ86の砂糖などの量を教えてほしいです!
最後にもう1つ!上の二つのチョコではどちらがオススメですか???

チョコレート好きな方、毎日食べる方、色々知っている方など誰でも是非お願いします!

 
質問者 あんちゃ さん 質問日 2007/12/03 14:23 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:チョコ」 「安眠

回答者 aoiraiya さん ( 一般人 ) 回答日 2007/12/03 15:49 この回答が不愉快
ベストアンサー 自分もチョコレート大好きです。毎日食べています。
ただあんちゃさんと違うのは自分は拒食症で、
病院の先生にお尋ねしたところ
「チョコレートの油分を身体が欲しいからだよ」
といわれました。
なのでとまらなくなる、というのでなければ
とりすぎになる前に身体が止まってくれると思います。
なので心配ならば一日に小さい箱もの一パックなど
量をきめてはいかがでしょうか。
さすがに大きいアーモンドチョコ二箱あけようとは感じないでしょう?

又どうしても欲しい時だけ食べる、とタイミングを決める。
そうすれば食前・後・朝など好きなとき食べたいときだけ食べられます。
さすがに寝る三時間前はやめたほうがいいですが。

砂糖の量についてはカカオ成分が多いほど少なくなります。
ただこの件については正確な数値はわからないので(浅学で申し訳ないです)
参考URLがお役に立てばと思います。
甘いものがお好きならば70、苦いほうが良いならば86ですね。
個人的には両方好きですが。

参考URL  http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/index.html

 
お礼 毎日たべてらっしゃいますかぁ!でもあたしとはわけが少し違いますね・・。
 寝る3時間前はやめときます!確かに食べ過ぎた時は胸が気持ち悪くなりますね・・・。
自分的には86食べたらはじめはおいしかったですが、4個目くらいで気持ち悪くなりました・・・。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/12/04 00:14 この回答が不愉快
答え チョコレートは中毒になります。
アメリカではアルコール中毒症を治す人のグループと並んで、
チョコレート中毒症のグループもある位です。
チョコはカフェインとサチュレートファットという良くない脂肪が
が多くはいっています。夜寝られなくなったり、この脂肪が健康の
為に悪い、という部分はあります。

今は大丈夫でも、将来中毒がひどくなったり、健康に影響する、という
事はあるかもしれませんね。

一応、マイナス点の方向から見てみても参考になるかな、と
思いましたので、投稿させて頂きました。
 
お礼 チョコって中毒性あるんですかぁ!だから止まらないんですねw
 程ほどにして健康に害がないよにしたいと思います!
ありがとうございました!
2. 回答者 ゾウ好き華子 さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/03 23:38 この回答が不愉快
答え 寝る前にちょっと糖分を摂取するのは良い、とテレビで言っていたのを見たことがあります。

ものすごく空腹のまま寝るよりは、空腹をちょっと落ち着かせているほうが
安眠できるとか・・・。

テレビの内容は健康番組とかではなくて、芸能人の1日、みたいな内容で
誰だったかは覚えてませんが、年取ってるんだけど(50代とか)そう見えないくらい
きれいなでナイスバディの女優さんが、寝る直前にクッキーを3枚くらい
食べてて、「寝る時間になると、夕食から結構時間がたっているので、おなかすいているので、寝る前はクッキーなどをちょっと食べま~す^^」
とか言ってて。

他のゲストの人たちは「寝る前にそんなものを食べてるのに何でそんなに体型がいいんだ!?」って憤慨されてましたが^^;

そのあとお医者さんらしき専門家の方が「空腹でないほうが安眠できる」と言われてました。
実際その女優さんも、よく眠れているとのことで・・・。

なので、寝る前でも、1口だったら許されるかも^^?
 
お礼 寝る前の一口試してっます!!!!
1. 回答者 aoiraiya さん ( 一般人 ) 回答日2007/12/03 15:49 この回答が不愉快
答え 自分もチョコレート大好きです。毎日食べています。
ただあんちゃさんと違うのは自分は拒食症で、
病院の先生にお尋ねしたところ
「チョコレートの油分を身体が欲しいからだよ」
といわれました。
なのでとまらなくなる、というのでなければ
とりすぎになる前に身体が止まってくれると思います。
なので心配ならば一日に小さい箱もの一パックなど
量をきめてはいかがでしょうか。
さすがに大きいアーモンドチョコ二箱あけようとは感じないでしょう?

又どうしても欲しい時だけ食べる、とタイミングを決める。
そうすれば食前・後・朝など好きなとき食べたいときだけ食べられます。
さすがに寝る三時間前はやめたほうがいいですが。

砂糖の量についてはカカオ成分が多いほど少なくなります。
ただこの件については正確な数値はわからないので(浅学で申し訳ないです)
参考URLがお役に立てばと思います。
甘いものがお好きならば70、苦いほうが良いならば86ですね。
個人的には両方好きですが。

参考URL  http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/index.html

 
お礼 毎日たべてらっしゃいますかぁ!でもあたしとはわけが少し違いますね・・。
 寝る3時間前はやめときます!確かに食べ過ぎた時は胸が気持ち悪くなりますね・・・。
自分的には86食べたらはじめはおいしかったですが、4個目くらいで気持ち悪くなりました・・・。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)
学校が辛いです 受付終了 (回答数: 3)
職場で車に傷をわざと付けられたかもしれません 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。