腰の不快感

質問腰の不快感

鳥越雛(もうすぐ20歳のオンナノコ)です。

今私はフローリングの上に布団を敷いて寝ています。
ベッドは持っています。

なぜベッドで寝ないかというと、マットレスの中央部分がすごくへこむため、翌朝起きたら腰が痛くなるからです。
なのでフローリングの上に布団を敷いて寝ています。

しかし、布団の上で寝ていても悩みが出てきました。
寝ようとすると、腰の不快感で寝付けないのです。
起きても腰が変な感じです。
ベッドで寝るよりはましですが、このままでは腰を痛めるかもしれません。
熟睡できないので、長時間寝ないと眠いし、すっきりしません。
もともと睡眠時間は長い方ですけどね。

マットレス(布団と併用するもの)を買う予定ですが、いつになるかは未定です。

寝る時に腰が痛くなりにくい方法を教えてください。
寝相は普通くらい(相当悪くはないと思ってください)です。

 
質問者 鳥越雛 質問日 2009/01/06 22:11 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「熟睡」 「睡眠

回答者 クマさんのママ さん ( 経験者 ) 回答日 2009/01/11 12:33 この回答が不愉快
ベストアンサー 腰痛とは 突然なってしまうことも 気をつけてくださいね(^^)

本当は 硬い布団が いいみたいですが・・・ 腰痛じゃないなら 同じ体制で寝てしまうと そのような痛みが 特に長い時間だと 

でも まだ お若いので 低反発で 十分解消されると 思います。

ストレッチや 腰を支える 腹筋などを 鍛えられるのもいいかもしれませんね(^^)

毎日 少しづつ 無理なくされてみては どうでしょうか?

 
お礼 回答ありがとうございます。
しかも2回も。

ストレッチとか腹筋運動ですね。
腰痛予防に良さそうですね!!

本当はかたい布団が良い、ですか。
適度な硬さも重要ですね。
低反発に限らず、寝具って、試し寝できないですよね。
比べられたら良いのですが…

5. 回答者 sara_rune さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/13 08:29 この回答が不愉快
答え やわらかすぎは腰によくないともいいますね。
知り合いが低反発のマット使ってますが、高いのでどうだか。。。

こんな方法もあるってことで。
安くすませられますよ~。
12月9日と10日の記事です。

参考URL  http://enikkidemo.com/bn164.html

 
お礼 回答ありがとうございます。

ニトリは遠いので行ったことがないですね。
近ければ行けたのに!!
紹介されたサイトにのっている腰まくら見られたのに!!

というわけで、家から近い他のインテリアショップ(?)に行って低反発見てきました。
でも、思った感じのがなかったのです。

最終的には某ショッピングサイトで低反発マットレス注文しました。
安いところなので6000円ほどで買えました。
今は届くのを待っている状態です。
4. 回答者 クマさんのママ さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/11 12:33 この回答が不愉快
答え 腰痛とは 突然なってしまうことも 気をつけてくださいね(^^)

本当は 硬い布団が いいみたいですが・・・ 腰痛じゃないなら 同じ体制で寝てしまうと そのような痛みが 特に長い時間だと 

でも まだ お若いので 低反発で 十分解消されると 思います。

ストレッチや 腰を支える 腹筋などを 鍛えられるのもいいかもしれませんね(^^)

毎日 少しづつ 無理なくされてみては どうでしょうか?

 
お礼 回答ありがとうございます。
しかも2回も。

ストレッチとか腹筋運動ですね。
腰痛予防に良さそうですね!!

本当はかたい布団が良い、ですか。
適度な硬さも重要ですね。
低反発に限らず、寝具って、試し寝できないですよね。
比べられたら良いのですが…
3. 回答者 クマさんのママ さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/09 00:01 この回答が不愉快
答え こんばんは

腰痛 きついですよね・・・ 
私も 腰痛なんですが どんな布団でも 痛くなります。 
低反発のものは いいと聞きましたが 高いですもんね・・・  

なので うちも 薄くなった敷布団をひき その上に普通の敷布団ひて寝てます。
直貼りっていう、温めるカイロのようなのが あるのですが 冬場は いいですよ(^^)
痛みが 和らぎます。

 
お礼 回答ありがとうございます。

腰痛持ちではないのですよ。
寝たときだけ痛い、という感じです。
「寝たときだけ痛い」が「腰痛」に発展しないか心配です。

低反発が良いのですね。さすが低反発!!
ある低反発マットが欲しいのですが、割引後で1万ちょっとします。
寝心地は良さそうですが、懐の冷えを何とかしたいですね。

使って良さそうな敷布団がないため、毛布を2つ折りにして敷布団の上に敷き、その上に寝ています。
知人に話したら、余っているマットを貸してくれるかもしれないそうです。
これは未定ですがね。
2. 回答者 sar さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/06 22:50 この回答が不愉快
答え 自分も昔シングルベットで寝ていたのですが、その症状あります。
結局、ベットの下に雑誌を入れてそこそこ凹まないようにして対処していましたよ。
かなりそれで解消しましたよ。
 
お礼 回答ありがとうございます。

今はベッドでは寝ていません。でも、寝ざるを得ないときやってみますね!!

ベッドは年代物なのできしみます。
しかも、スプリングマットのバネが当たるので、上に布団を敷かないと寝れないのです。
スプリングマットは処分することにしました。
今度の不燃ごみの日に出します。

ベッドの枠も、座った時にややたわむし…
でも、枠は処分保留です。
(もともと父が使っていたベッドを譲り受けたので、処分するときは父の了解のもと行う予定です)


~ここから余談です~
ハウスダストにアレルギーがあるので、布団にして、部屋全体を掃除していこうと思っています。
ベッドだと掃除できない部分がありますからね。
今後ベッドは使わないと思います。
1. 回答者 chiko☆ さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/06 22:24 この回答が不愉快
答え 私はフローリング床に、通販で売っている敷布と普通の敷布団の2枚重ねて寝ています。



兄の家は床に柔らかいマットレス敷いてたかも。

 
お礼 回答ありがとうございます。

やっぱり、ある程度ふかふかしていると腰が痛くなりにくいのですね!!
柔らかいマットレス、おそらく私が買おうとしているのと似たようなものだと思います。
柔らかいマットレスは、いいモノが売っていれば買う予定ですよ。

買うまでの不快感の解消には何か良い案をご存じですか??
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。