赤ちゃんのげっぷ

質問赤ちゃんのげっぷ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、あまりゲップが出ません。
完全母乳で育てているので、ミルクよりは空気が入りにくいとは思うのですが、
ゲップが出なかったら悪いことは何ですか?
また、ゲップが出ない子はオナラが多いっていうのは本当ですか?

 
質問者 no name 質問日 2007/04/28 20:43 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
回答者 るりまつり さん ( 経験者 ) 回答日 2007/04/30 20:52 この回答が不愉快
ベストアンサー 大人でもそうですが、食事しながら一緒に空気を飲み込むわけです。
空気だけは外に出ようとしてげっぷになりますから、ある意味飲み方が上手な赤ちゃんなのかも。
げっぷが出ないと飲んだ空気の分お腹が余計に膨らむので、ミルクを吐きやすくなります。でもたとえ吐いても病気ではないので、問題はないですけど、すぐまたお腹がすくのがね。うちの子はおっぱい飲んだ後、よく洪水のように吐いてました。あ~、飲んだばかりでもったいな~いと思ってましたよ。(^^)

おっぱいを飲ませたら一呼吸おいて縦抱きし、背中を軽くたたいてげっぷさせます。
赤ちゃんのオナラ・・あまり記憶にないけど気にしなくていいと思います。
 
お礼 ありがとうございます。
がんばってゲップを出させてあげたいと思います!!

2. 回答者 るりまつり さん ( 経験者 ) 回答日2007/04/30 20:52 この回答が不愉快
答え 大人でもそうですが、食事しながら一緒に空気を飲み込むわけです。
空気だけは外に出ようとしてげっぷになりますから、ある意味飲み方が上手な赤ちゃんなのかも。
げっぷが出ないと飲んだ空気の分お腹が余計に膨らむので、ミルクを吐きやすくなります。でもたとえ吐いても病気ではないので、問題はないですけど、すぐまたお腹がすくのがね。うちの子はおっぱい飲んだ後、よく洪水のように吐いてました。あ~、飲んだばかりでもったいな~いと思ってましたよ。(^^)

おっぱいを飲ませたら一呼吸おいて縦抱きし、背中を軽くたたいてげっぷさせます。
赤ちゃんのオナラ・・あまり記憶にないけど気にしなくていいと思います。
 
お礼 ありがとうございます。
がんばってゲップを出させてあげたいと思います!!
1. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2007/04/29 11:47 この回答が不愉快
答え 赤ちゃんは胃の入り口の噴門を閉める力が弱いのでげっぷをさせて
胃の空気を抜いているんです。
胃の空気を抜かないとどうなるかというと、ミルクを吐いちゃうらしいです。
(すみません、育てた事がないので聞き覚えなのですが)

簡単にいえば逆流してミルクをはかないかぎりそんなに心配は要らないと思います。
おならは、げっぷが出ないとなると確かにお尻から空気がでるという
だけでしょう。
けっしておならの多い子になるわけではないとおもいます。

毎日大変だと思いますが、気張りすぎずにがんばってくださいね。
 
お礼 ありがとうございます。女の子なんでオナラが多い子になるとちょっと・・・と思ってました。
安心しました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。