妊婦でも自転車に乗っていいものでし...

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 妊婦でも自転車に乗っていいものでしょうか?

質問妊婦でも自転車に乗っていいものでしょうか?

現在、妊娠5ヶ月なのですが、自転車に乗っても大丈夫でしょうか?
そんなに長距離や登り道を走るつもりはなく、
平地な短距離を少し・・・と思っているのですが。

下腹部に力が入るからダメ、という話を聞いたこともありますが、
病院で少しくらいなら大丈夫と言われた、という妊婦さんもいて、
どうなのかなぁと思って。。

 
質問者 リエ さん 質問日 2007/07/31 17:48 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:妊婦」 「自転車

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/08/01 22:56 この回答が不愉快
答え 大丈夫と思いますよ~
私も乗ってました~。主治医によると、
①お腹が大きくなってくると前が見えにくくなったりこぎにくくなるから危ない。
②お腹が大きくなるとそっちに血液が行って、頭がボーっとして眠くなるから危ない。
らしいです。
だからお腹が目立つまでなら大丈夫と思いますよ。
ただ、ペダルを踏むのに結構力がいるらしいので傷が付いて血が出たりしちゃった友達もいました・・・
 
お礼 物理的(?)に乗りにくくなったり、自転車運転の能力が低下するよ、ってことなんですね。
でも出血するのは怖いですねぇ…それはいやだなぁ。。
普段から乗り慣れている人ならいいんでしょうけど、私はほとんど乗らないので、
やっぱり避けておいた方がいいような気がしました。
ちょっと乗りたいなぁと思ってることがあったんですけど…諦めます。。

回答ありがとうございました!
1. 回答者 こけもも さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/01 13:34 この回答が不愉快
答え 私も妊娠四ヶ月くらいまでは通勤に自転車使用してました。乗り降りに気をつけてお腹がつらくなければだいじょうぶではないでしょうか。ただ周囲がうるさい(笑)。五ヶ月くらいからお腹がじゃまになってきたのでやめましたので、この先あまり長くは乗っていられないとおもいます。
 
お礼 なるほど、つまりは安全性の問題って事なんですね。。
普段から自転車にはほとんど乗らないので、運転技術はかなり怪しいです…(^_^;)
やめておいた方が無難そうですね。。
回答、ありがとうございました☆
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。