足のむくみ

質問足のむくみ

現在妊娠9ヶ月なのですが、ここ最近足の浮腫みが酷く夕方になると旦那に「水死体!?」と言われる位足の甲がパンパンに腫れあがって、アキレス腱まわりやくるぶし辺りからひざまで腫れあがります。
歩くと足が痛いです。
妊娠中毒症かな??とも思ったのですが、血圧は低めで体重増加も+7Kgなので、どうなんでしょう・・・・・
何かよい対策などあれば是非教えてください!!

 
質問者 HIRO09 さん 質問日 2007/08/05 09:41 回答 解決済 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  

検索キーワード:妊娠」 「むくみ」 「浮腫」 「妊婦

1. 回答者 リエ さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/07 02:02 この回答が不愉快
答え とりあえず塩分を控えて、しっかりマッサージ!かなと思います。
出産直前は血液量が普段の1.5倍になると聞いたので、
やはりどうしても出産直前になると、むくんでくるのだと思います。
足浴とかしながら、あたためてマッサージして、血行をよくするのが一番かなと。
私は足がむくんだ時は、クッションなんかを置いて、少し足を高くして寝ると、
グッとむくみが解消されたりしますよ。

ちなみに私も妊婦です。
最近、ちょくちょく足がむくむようになってきました。
なので、こまめにリンパマッサージとかするようにしてます。
お互い、元気な赤ちゃん生めるように頑張りましょうね~!
 
お礼 有難うございます!!

そうですね・・・・よく考えたらちょっと塩分取りすぎだったかな。。。。。
お腹の赤ちゃんも標準よりちょっとある様で、そういう事もあるのかな。
この足のだるさは本当にしんどいけど、リエさんも元気な赤ちゃんが誕生するといいですね☆
お互い頑張りましょう!!
回答本当に有難うございました☆☆
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。