妊娠から出産そして赤ちゃんとのふれ...

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 妊娠から出産そして赤ちゃんとのふれあいの感動体験、嬉しかったこと教えてください

質問妊娠から出産そして赤ちゃんとのふれあいの感動体験、嬉しかったこと教えてください

私は幼い頃、とてもほしかった兄弟を母親が中絶しました。その時母親が中絶の様子を生々しく言って恐ろしくなったのと、楽しみにしていた兄弟が母親のお腹からいなくなったことにとても悲しみました。小学校二年の私にはあまりにもショックでした。また、両親はいつも喧嘩ばかりで暗い家庭でよくお前さえいなかったら離婚できるのにと言われてました。
今、私は幸せな結婚生活をしてますがこのことがトラウマとなって妊娠と出産、子育てに不安と恐怖を感じます。
でも、本当は妊娠とか出産は幸せなことだと思います。私はこの不安と恐怖から明るいところへ行きたいです。本当は幸福な妊娠と出産、子育てなど感動の体験をお聞かせください。

 
質問者 no name 質問日 2007/09/14 20:06 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:妊娠」 「出産

4. 回答者 pino9 ( 一般人 ) 回答日2007/09/28 00:27 この回答が不愉快
答え 過去の事は、もう、恐がるのも、考えるのもやめて、忘れるといいですよ。
人は、いくらでも自分次第で、生まれ変われるのですよ。

きっと、あなたが辛い思いを経験した分、お子さんは、恵まれているかもしれませんよ。
と、言うのは、私は子供の頃も学生時代も教師に恵まれなかったんです。
でも、私の子供達は、いずれも良い先生にめぐり合えて学校生活は順調でした。

また、お子さんの気持ちを分かってあげられる、思いやりのある優しい
お母さんになると思います。
もっと、ご自分の良い所を認めて、自分を信じてあげましょう。

子育ては、夫婦二人でして行きます。
優しいご主人が側にいるのですから、大丈夫です。
子育てに協力してくれると思います。

このカラダカラに、妊婦さんのサークルありますよ。
妊娠していなくても入会できます。
サークルに入会して、先輩ママさん達にメッセージを貰うといいです。
きっと、参考になると、思います!

参考URL  サークル、妊娠、子育て

 
お礼 人間は誰しも胎児から現在に至るまでの出来事は全て記憶さ決して忘れる事はできません。心理学ではイドとエドつまり意識、無意識の領域、それは簡単に言うと大きなプールのようなところに全部はいってます。覚えていることもあれば忘れていることもありますが本当は脳は全部記憶しているのです。発達心理学では幼児期の出来事はその後の人生を大きく決定ずけるとされています。日本ではありませんが、狼に育てられて子供が発見されましたが、やはり人間の生活にはなじむことができず残念ながら二十歳前に亡くなりました。この出来事は発達心理学の研究に大きな示唆を残しました。
大人になって理由もなく暗闇が怖い、頭痛、吐き気、対人恐怖症、不眠、自分に対する嫌悪感などに悩まされ原因がなにか調べると幼児期に身体的虐待、ネグレスト、性的虐待など忘れていたけど脳の無意識の領域にちゃんとあとのでそれが症状となり大人になって現れることがあります。中には幼児期のことを鮮明に覚えている人もいるけどそれが原因だと気がつかないことが多いです。それなら、もう更正できないのかというとそうではありません。医学用語でカタルシス(感情浄化)解除反応などと呼ばれていますがこれは精神分析やその他の伝統的な心理療法の基本です。葬られている記憶を意識的によみがえらせて心に苦しみを(ゴミ)を吐き出すのです。苦しみや悲しみもともないますが宿便を出すようなものです。すると、癒しがおとずれます。この感情洗浄をしないで薬や過去のことだからただ忘れろ、恐れるな、考えるなと感情を押し込めるとひどい鬱を興す事があります。アメリカではメジャーな治療法です。感情洗浄(カタルシス)を終えてからはここからが今までの誤った考え行動パターン、思考を変革する作業にとりかかり自分の人生を取りもどすのです。私はこの治療がおかげさまで血を吐く思いでやりきり今は妊娠への誤った思考の改善にこぎつけました。専門的なことなので一般の人には難しいことばかり並べ申しわけありませんが、幼児期の辛い体験はそんなも簡単なものではありません。しかしあなた様のコメントに感謝申し上げます。
3. 回答者 maco さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/16 06:14 この回答が不愉快
答え no nameさん、つらい思いを引きずっていたんですね。
言葉に出しただけで、大きな一歩、抜け出したいという思いが伝わります。
私は光り輝くような赤ん坊を過去に2回出産しました。
こどもを授かることで、ここから先は自分たちが作るんだ、幸せな家庭を築こう、と思うようになりました。
そう思うからでしょうか、赤ん坊のうんちさえ汚いとは感じず、
健康状態を教えてくれるラブレターの様で、しか、と見入っていました。
こどもの病気のたびに心配で看護にくたびれ果てても、元気になると嬉しく、
動作の一つ一つさえ貴重でスケッチブックに描いていました。
新しいことは不安も伴いますが、未知だからこそ思いもしなかった大きな感動があると思います。
昔の人も言った言葉は皆本当で、案ずるより産むが易しですし、また、子は食い扶持を持って生まれる(だから心配せず生んでしまえ)でしたよ。
no nameさんにどこか同じパーツを持つ小さな命がじきに賢くなり、言葉を喋り、慕い、個性を持って育っていく。
それって当事者は自分の人生の最大の仕事の一つで生き甲斐になると思います。
私は子育てによって自分を育ててもらったような気がします。
嫌な過去は断ち切れるでしょう。
(忙しくてそれどころじゃなくなりますよ、前だけ見るしか暇はなくなります)親は親です。関係ないよ。
 
お礼 温かいお言葉本当にありがとうございます。凄く嬉しいです。
そうですね…。言葉に出すと楽になりますね。私は精神的なものですが精神科には行きません。薬でごまかすのは気がすすみませんでした。それよりも何故?そうなってしまうのかその原因を調べたら私の幼児期に問題がありました。狼に育てられた子供は狼になるように、幼児期の体験はその後の人生に大きな影響を与えます。過去のことだし、親は親だと割り切れるほど簡単なものではありませんでした。子供は純粋、無垢です。その子供に虐待したり、極度の緊張感を与え不安にさせたり、子供らしく笑うことを禁止することは犯罪です。子供は親を絶対的存在としてます。子供にはなんの責任もありません。大人になって原因不明の頭痛や吐き気、鬱、暗闇が怖いなどの症状として現れる人もいます。原因が分からないまま一生苦むこともあります。大人になってもその子供はその人の中で子供のまま苦しんで泣いてます。インナーチャイルドといいますがそれを大人になった自分が癒してあげるのです。アメリカではこのようなACの心理的治療はかなり昔から行われていましたが、日本では最近騒がれるようになってきました。私は子供が耐えられないほどの過酷な時期がありました。それが私の根っこになっていたのです。たまたまACの心理的に権威のある人で千人ほどカウンセリングしたし人の本に出会い具体的に心理療法をしました。それが効果あり人に話せるようになり、心の中の怒り悲しみを出し切り私の中のマイナス思考を変革するところまでやっとたどりつきました。これから、自分を認めてあげて、幸せになっても良いと思えるようになり、妊娠は不安ではなく素晴らしいことと本来の人間の感情をつくる段階まできました。
macoさんのコメントは私に不安を和らげ希望を与えてくれました。あと少しかな(*^_^*)ありがとう。ありがとう。頑張ります
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/09/15 21:38 この回答が不愉快
答え 幸せですよ♪
私は5ヶ月の娘のママです。
妊娠前はそんなに子供がかわいいとか思ったこと正直なかったです・・・
でも、母親になった今はどの子を見てもかわいいな☆って思いますよ~
もちろん我が子が一番ですけどね♪
私は出産に18時間かかりました。
本当に大変だったけど、生まれた瞬間感動して涙がでました!!
同時に母もこんな大変な思いをして産んでくれたんだと思って「産んでくれてありがとう!」って言いました。(付き添ってくてれたんで)
初めての子育て、無我夢中であっという間に5ヶ月です☆
2ヶ月半までは、忙しすぎてかわいい♪って思う余裕なかったです・・・
でもそのうち、笑うようになったり、おもちゃであそんだり。
寝返りが出来たときは本当に感動して泣いちゃいましたよ(笑)
最近は、ママ大好き♪って感じなのでますますかわいいです☆

子供あんまり好きじゃなかった私が、今では子供いっぱい欲しいな~って思ってるんだから不思議です。
ほんと赤ちゃんが幸せと笑顔を運んできてくれますよ♪
 
お礼 ステキですね。幸せな経験はその人を変えるのですね。私も主人に出会う前は酷い男とばかり付き合ってきたので、自分の父親を含めて男=不幸にするものとゆう思考回路ができていました。男=信用できないみたいなところがあって、自分が傷つかないように、どこかで防御していたし一生結婚なんてしないと思ってました。ところがあるとき何故私はこんな酷い男ばかりえらぶのか…友達からはあえて選んでると言われました。そして恋愛というよりはその男の人の母親みたいなカウンセラーみたいなことをしてる自分に気がつきました。そう、私は母親のコピーだったのです。カウンセラーや書籍など私に気づきをもたらして、自分を変える努力をしました。そして、私は嗜虐的な生き方や私を心身ともに傷つける人を選ばなくなり、とても優しくてソウルメイトと思える主人と出会いました。今は幸せです。とても大切にされています。そして私のトラウマは和らぎました。今度はもう一つのトラウマとの決戦でした。貴女様のコメントは私に新しいプラスの思考回路をつくりました。ありがとうございます。そして新たな気づきがありました。私はもっと明るいところへ行けそうです。
1. 回答者 リエ さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/14 23:47 この回答が不愉快
答え こんにちは、私は今、妊娠7ヶ月です。
初産なので、まだ出産経験はありませんが、妊娠生活はすごく幸せですよー。
お腹の赤ちゃんが動くようになったので、より一層、赤ちゃんの存在を感じるし、自分のお腹の中で赤ちゃんがすくすく育っていくのを実感できるというのは、ホント女に生まれてきて良かったなぁと思います。
姉の子どもがいるので、子育ても生まれたときからずっと側で見てきました。
もちろん子育ては大変なこともいっぱいあるけど、子どもが笑ってたり、かわいいことを言ったり、ついこの前までできなかったことができるようになっていたり、日々、いろんなことを吸収して成長していく姿を見ているのは、自分の子どもでなくても、とても愛しく感じるものです。

私は結婚して半年で幸いにも子どもを授かることができました。
新婚生活はとても楽しいものですが、子どもができてからは、より夫婦の関係も深く、幸せなものになっています。お腹の赤ちゃんが幸せを運んできてくれるのだとよく思います。こうやってひとつの家族になっていくんだなぁと実感する毎日です。

もちろん出産には不安はあるけど、それでも赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ありません。早く出てきてくれたらいいのになぁ~って、毎日思います。
親は親、自分は自分。
旦那さんと一緒に幸せな家族を築いて行ってくださいね。絶対に大きな幸せがありますよ。何しろ、自分のお腹の中で赤ちゃんが育っていくのがわかるんだもの!!
 
お礼 ステキですね(*^_^*)まわりは辛い事ばかりの人が多くて気の毒になりそれが植え付けれらたのもありますが、リエさんのコメントを読み私まで幸せな気持ちになりました。私も幸せを実感したいですね…。無事、ご出産されますようお祈りします。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。