赤ちゃんの便秘について

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 赤ちゃんの便秘について

質問赤ちゃんの便秘について

8ヶ月の赤ちゃんなんですが、離乳食が始まってから便秘気味になってしまいました。
ヨーグルト・さつま芋・バナナ・プルーンジュースをあげてみても便は固いままです。
お腹マッサージも効果なしです・・・
ウンチが柔らかくなるいい方法はないでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2008/02/29 23:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:赤ちゃん」 「便秘」 「離乳食

1. 回答者 Mucaro ( 経験者 ) 回答日2008/03/01 17:56 この回答が不愉快
答え 食変化の影響もありますから、便がおしりが切れるぐらい硬いとかぐらいでなければ心配ないと思いますよ。

ヨーグルト・・・善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる。
野菜や果物・・・食物繊維に含まれる水分は吸収し難いので便を柔らかくする。
お腹マッサージ・・・適度に刺激を与えて便通を促す。

以上のことをされ、効果がないとのことですが、そもそも便秘は、便が腸内に長く留まり水分を吸収してしまうのが大半の原因です。

よく、水分を多く摂るようにすればいいと云いますが、普通は腸内で直ぐに吸収されてしまい、尿として排泄されてしまうのであまり効果がありません。
そこで吸収し難いように、上記のような植物繊維で便の水分を保っておく方法が挙げられましたが、これも腸があまり活動していない為に便がスムーズに運ばれず、その間に水分が徐々に吸収されてしまうと、やはり効果があらわれません。

ちなみに便となって残っている水分は消化酵素等だそうで、となると、運動させたり、日常の規則正しい生活をしたり、の方が良いと思います。

体質もあると思うので、あまり酷くなければ大丈夫だと思いますが・・(^^;
 
お礼 水分がんばって摂らせてたんですが、やっぱり効果ないです・・・全部オシッコになちゃってるんですねぇ。
これから暖かくなりそうなんで運動させてみます!!
ありがとうございます!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。