ママ友に急に関係を断絶されました

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > ママ友に急に関係を断絶されました

質問ママ友に急に関係を断絶されました

先日、以前は週に3回ほど会っていたママ友に急に関係を断絶されました。

自分ではどうしてそのママ友に断絶されるまでに至ったのかはまだ理解できていなくて、そのことを考えると夜が眠れません。

色々考えると一番の原因はこう思うのです。
1歳8ヶ月の息子をその方に週2回ほどベビーシッターをしてもらっていたのですが、金額が少し高く、家計にひびいたため、他のママ友と同じ時間お互いの子どもを無料で面倒みることにしました。
その方にこのことを告げにくかったのですが、週に3回ほど会っていた間柄だったので、結局は分かってしまうだろうと思い、またきっと理解してくれるだろうと信じて、素直に話しました。

それから、そのママ友は少しずつ冷たくなり、彼女が冷たく接するため、私も素直になれず、少しずつ距離を置くようになり、2週間ほど会わない状態になった後、インターネットサイトのmixiでお互い友人登録をしていたのですが、いつのまにか友人登録を削除されてしまいました。

どういうふうに自分の中で処理したらいいのか、、、、。

また、そのママ友との共通の友達が2人ほどいて、その共通の友人達にどう話したらいいのか悩んでいます。
息子と同じ歳の子どもをもつ共通の友人達は私にとってとても貴重で、息子がいつも一緒にその子ども達と遊んでとても満足しているので、共通の友人達との関係は悪化させたくないのです。

どうしたらいいのか、自分で回答が出せず、ここに投稿させてもらいました。
どうかよろしくお願いします。

 
質問者 真美 さん 質問日 2008/03/05 17:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:子ども」 「ママ友

5. 回答者 スズメ さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/14 14:11 この回答が不愉快
答え いくら週3で会っていた人といっても、しょせんママ友です。
相手から距離を置かれてしまったのなら仕方のないことかもしれません。
子供さんはまだ小さいので、これからもっとたくさんの人と知り合うこともあります。
今は辛いかもしれませんが、できれば別の事を考えて過ごす事が出来ると良いですね。
他の共通のお友達には、特に何も言わなくても言いかなと思います。
なぜなら、話をしてしまうと知らず知らずに自分の味方につけようとしてしまう場合があるので、相手が気付いて聞いてきた時に素直にあった事を話すくらいでいいと思います。
今は辛いかもしれませんが、何事も時間が解決してくれますよ。
 
4. 回答者 @2 さん ( 一般人 ) 回答日2008/03/17 15:48 この回答が不愉快
答え どうも初めまして、@2です。

まず初めに気になる一文があるのですが、「きっとまた理解してくれるだろう」って、それってベビーシッターの件なのでしょうか?それともまたそれとは異なる事なのでしょうか?

急に冷たくなったとの事ですが、他の方と相談してその方に告白されてから…ですよね?
その相談の場に、ベビーシッターをして頂いた方はおられましたか?
もしかしたら、『“仲間外れ”にされたとか、それに似た考え』を持つ様になられて、段々と離れていってしまったのかもしれません。そして、mixiの件へと…。
なので、冷たくなった理由が“ベビーシッターとお客様の間柄の関係だったから…”という理由にするにはまだ早計かと、うちはそう思います。


その方との共通の友人がおられるそうなので、その方から何気に聞いてみるのが一番良い様には思います。
ですが、孤独になる事の方がもっと辛いもの…【今まで通りに自然に】振舞っていくのがベターではないでしょうか?
『それはとても難しく、また凄く辛くなるかもしれませんが…。』
“お金の切れ目が縁の切れ目”とは良くいったものですが…もしかしたら“誤解”だったのかもしれませんし…ね。

とりあえずは、mixi上では暫くはその事を忘れて活動してみてはどうかと思います。同じサイト上にいる限りは関係が復活する可能性は【0%】ではないですよ。未来なんて誰にも分からないですから♪


せめて子供の前だけでも明るく接してあげてくださいな。

最後になりましたが、貴女方家族が、そして貴女と繋がっている人々皆に、【幸せの風】が吹く様祈っています。(^^)
 
3. 回答者 :: ( 一般人 ) 回答日2008/03/17 07:09 この回答が不愉快
答え 初めまして、大変悩まれているのが文脈から察します。
おそらく、距離をおかれた理由は投稿者さまのであっていると思われます。
ママ友ですから、お互いお子様がおられるのに、なぜ、私にはお金払ってシッターとして
みているのに、ほかのママ友にはお互いの子供を見ようという行動に腹がたったのではないでしょうか?私は5歳と3歳の娘が居ります。上の5歳は春から幼稚園の年長さんですが、色々なかた居られます。私も色々ななかの一人だと思ってます。ズケズケモノを発言するかたや、父兄の方の悪いことを言うのが好きな方、本当にこれからまだまだ沢山の出会いがあると思います。

今回のこの件は自分が逆の立場だったらどうですか?と少し冷静に考えてみて下さい。
ミクシーの件はネットでの中の話なので、さらって流されてはどうですか?
まだ、1歳8け月の小さなお子様なのでこれからの成長を親子ともども楽しく
すごせること祈ってます。
 
2. 回答者 funaho-cho さん ( 一般人 ) 回答日2008/03/13 18:56 この回答が不愉快
答え 週に三回程会う間柄とは言え、相談者様にとっての其の人とは、家計に響く程のベビーシッター代金だった訳でしょ?? 要するに相談者様にも心の何処かで、ベビーシッターとしてのその人として接していた自分が居た訳ですヨ!! 逆に言えば其の人は、仕事が一つ減った訳で… 
相談者様にとって其の人は、どの様な存在だったのでしょうか?? 
ベビーシッターとしてのママ友なのか?? 其とも純粋なママ友なのか?? どちらの気持ちが強かったのでしょうか??
其によっては気持ちの切替え方も違って来ると思うし、意見も違って来ると思います。
只…家計に響く程の高額な保育料(ベビーシッター様)が負担だった事は、相談者様も否定出来ない訳で、其で其の人が拒絶する様な態度を取っているのなら、所詮ベビーシッターと御客様の間柄でしか無かったと言う事です。だから…
>何時の間にか友人登録を削除されてしまった… と言うのも、
もしかしたら其の人にしてみたら、幾らベビーシッターと御客様と言う間柄でしか無かったとは言え、其の縁を切って来たのは相談者様の方でしょ??と思っているのかも知れませんし、叉其の人は、相談者様が御客様で無くなった以上は友人登録している必要性も無くなったと判断した上での事かも知れません。
もし共通の友人様に聞ける状態で有れば、他の不要な事は聞かず、御自身が一番着にしている事だけ聞いてみると良いかも知れませんネ!! 其の人が自分の事を何か言っていなかったか否か…??だけ聞いてみれば良いと思います。下手に色々と根掘り葉掘り聞くと、逆に墓穴を掘り兼ねません。
 
1. 回答者 debunimo ( 一般人 ) 回答日2008/03/11 22:07 この回答が不愉快
答え 相手から見て、あなたはそれだけの関係だった思います。
自分ならそう理解します。
ひょっとすると、あなたの性格が悪く、お客だから付き合ってくれただけかも知れません。

共通の友達が居るのなら、「彼女、なんか言ってなかった?」と聞くのが
友達の中でのあなたの立場も確認できて良いと思いますし、さっぱりします。
その場合、mixiのことは言わない方が良いでしょう。

誰にでも良い子で居るのは難しいです。

自分には、娘(小一男児と年少組女児の親)が居ります。
彼女も色々あるようですが、悩んでいたらキリがない(子供が大きくなればその環境も変わってくる)し、
後ろを振り返っているヒマもないみたいです。(今の時代の保護者は一杯用事がありますね)

それに応じて友達も出来ているようです。

あなたの現在の別のママ友からの友達の輪もひろがっていくでしょう。
もう少ししたら、幼稚園。そこでも新しいママ友が出来るでしょう(あなた次第ですが)
忙しいですよ(^_^)V





 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。