気持ちがない・・。

質問気持ちがない・・。

こんにちわ。
以前、『二人目不妊で悩んでます』で相談した者です。
いろんな意見をきかせてもらって、すごい気持ち的にゆとりがもてて、また頑張ろうと思えるようになったんです。
でもそれは、私だけでした・・。
旦那は、もうそれほど二人目に執着してなかったらしく、もうどうでもいいって言い出したんです。

呆然としてしましました。

だって、私は病院にも通って、排卵誘発剤とかも使って、ちょっとでも早く二人目出来ることを祈って頑張っているのに、旦那の中ではもうどうでもいい事で終わっていたなんて・・。

そんなんでお互いすれ違って、今じゃHもしなくなってしまいました。

時期的にはもうすぐ排卵なのに・・このままじゃ今までのが全部ムダになってしまう・・・・。

でも、二人目を諦めきれない自分がいるんです。

どうしたらいいでしょうか?夫婦がこんな冷えきっていたら、やっぱりもう諦めるしかないんでしょうか?
絶望感がいっぱいでたまりません・・。

 
質問者 no name 質問日 2008/10/25 13:18 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/25 17:08 この回答が不愉快
答え こんにちは。前回も回答した者です。
「どうでもいい」という一言はさぞ心に突き刺さったことと思います。
でも男の人はそういう言葉を思いやりの1つとして出すことがありますよ。
相談者さんが2人目の不妊で悩んでいることをご主人もご存知だったのでは?
2人目ができないことで思いつめてる姿を見てこられたのでは?

私もご主人の立場からだけで考えてみると、そんなに思いつめるくらいなら、もう子どもは1人で家族3人幸せに暮らして行ければそれでいいんじゃないかと思うかも知れません。
自分が同じように二人目、三人目欲しいね、と言うことで、相談者さんをさらに追い詰めてしまうだけなんじゃないかと思うかも知れません。
「そんなことはたいしたことじゃない」と相談者さんが思ってくれれば、そんなに毎日思い悩むこともないだろうに…と考えれば、「どうでもいい」と言ってみるかも知れません。
2人目ができることよりも、奥さま(相談者さん)のことが大事だと思えば、そう言うのが男の人の優しさなんじゃないかなと思います。
旦那さんがちょっとイラッとした感じで「どうでもいい」と言ったのであれば、それは相談者さんの「二人目が欲しい」という話が、旦那さんにとっては「現状(子ども1人の生活)では不満だ」と言ってるように聞こえたのかも知れません。

夫婦喧嘩は売り言葉に買い言葉、ということも多々あります。
思ってもいないこと、思ってること以上のことを言ってしまうことがあります。
でも、そのまま放置していい関係ではないのが夫婦です。
だからこそ、皆さんの言う通り、もう1度きちんと旦那様とお話しされた方がいいと思いますよ。

二人目が欲しいと思ってること。
それは現状が不満だからというわけじゃなく、より良い家族生活に向けて望むことで、あくまでも明るい希望だということ。
今の家族生活を大事にしつつも、一緒に二人目の誕生に協力して欲しいこと。

明るく前向きな話だということを前提に、落ち着いて、ゆっくり話し合ってくださいね。なんせ子どものことですもの!ケンカ越しにする話じゃないですよ。
暖かい家庭をつくっていくためにも、穏やかに笑顔で話せたらいいですね。
 
お礼 前回も意見くれたみたいで・・ありがとうございます。
私にとって、二人目を作りたいっていうのは『希望』なんです。
今の現状に満足してない訳ではありません。子供もかわいいし、すごい大好きだし、親として幸せです。
でも、私の中で家庭生活の理想っていうのがあって、それに近づきたい為に二人目が欲しいと頑張っているんです。
出来ないなら出来ないで、全然今の生活に問題はないんです。
こういう事を旦那ともっと向き合って話せたらいいのに・・・・
でも、自分の中で溜まってたものをはきだして聞いてもらったことで、ちょっとは気持ち落ち着いたように思えます。
ありがとうございました。
2. 回答者 さー さん ( 経験者 ) 回答日2008/10/25 16:04 この回答が不愉快
答え 初めまして ^^
お辛いお気持ち、お察しいたします。
子供の問題はデリケードな問題ですし、夫婦という一番身近な存在同士の考えがぶつかるところなので、色々難しいですね。
ご主人さんからの「もうどうでもいい」という言葉、大層傷付かれたとおもいます。
ただご主人さんがどういう意味で「もうどうでもいい」と言われたのか。
少しご自分の立場から離れて、第三者の目で考えてみてはどうでしょうか。
言い方に不備はあるかもしれませんが、ご相談者さまを思っての言葉だったかもしれません。
もしくは夫婦二人、そして大切な子供がいるのだから、家族の時間を大切にしよう..という意味だったのかもしれません。
もしくは言葉通りに何かに嫌気がさしてそう言われたかもしれません。
もっとご主人さんと話しあわれてはどうでしょうか。
そしてご相談者さまが何故二人目の子供さんが欲しいと思っているのか、ご主人さんに率直に話しあわれてはいかがでしょうか。
何年も一緒にいるとお互いを「わかってる」と思いがちですが、数十年でわかるほど人間って小さくないとおもいます。

先に回答されてらっしゃる方もお書きの通りに、夫婦って色々なカタチがあります。
ひとつとして同じカタチはないと思われます。
何年か連れ添って来たお二人の絆というものがありますよね。
今ある怒りやショック、辛い気持ち、それらよりも、無くしたくない大切なものがあると思います。
自分の一番大切なものの為に、勇気を出して声をかけてみてはどうでしょうか。
お二人が歩みよれば、どのような結論にせよ、新しい一歩が始まると思います。
応援してます ^^
(二人目ではないですが、一応不妊症なので経験者にしておきまーす)
 
お礼 お互い不妊に悩んでるという事で、不妊の辛さはよく分かってますよね。男には分からない繊細な所もありますよね。
でも旦那にはもっと分かって欲しかった。
正直いって、旦那がどういう意味で「どうでもいい」っていったのか、分かりません。そんな事考えたこともなかった。ただいわれた事に対してショックだっただけで・・・。
やっぱり、話し合わないとお互いの事なんかわからないですよね・・。
いろいろ意見ありがとうございました。
1. 回答者 megu-lalala さん ( 一般人 ) 回答日2008/10/25 13:38 この回答が不愉快
答え 私はちょっとそんな無責任な!!って怒りを覚えます…

でも、夫婦の形って色々ありますよね。。。
本当に、結婚って難しいなと思います。
私もこんなはずじゃなかった、こんな風ならもう離婚しようと何度考えたことか。
なかにはいつもラブラブですって言う方もいるでしょうが・・・
日本人の夫婦はセックスレス率がかなり高いらしいですよ。
言葉で表現するのが苦手な日本人。
でも、離婚=なんだか悪いこと?
みたいな風習があって、夫婦はさめているのに離婚はせずにって多いらしいです。
旦那さんは子供を作るばかりが夫婦の問題じゃないと言いたいのか、
夫婦生活自体をもう興味ないのか・・・
もっと話し合うべきだと思います。

どっちにしても、どうでもいいなんて言ってはいけないと思います。
あなたがどれだけ努力して新しい命の誕生を望んでいるか旦那さんは理解していないからそんな言い方ができるんだと思います。
そういわれてどんなにショックだったかを伝えて、
これからのことを話し合うべきだと思います。
もしかしたら旦那さんも焦っていてなかなかできなくてちょっと落ち込んでそんな風に言ってしまっただけかもしれないし・・・


 
お礼 私も何度離婚しようかと思ったことか・・。今まででも喧嘩ばかりして、本当にイヤになった時期もありました。
それでもってこの有様。もう旦那の事を普通の目で見れなくなってしまっているのかもしれない・・。
私も話し合いたいです。でも、話し合いにならない。意見がすれ違っちゃうんです。いつまでたっても平行線。
私の気持ちを分かってもらっただけで、なんか嬉しいです。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。