赤ちゃんのミルクの量について

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 赤ちゃんのミルクの量について

質問赤ちゃんのミルクの量について

うちの子は今3ヶ月です。

現在ミルクの量は1回あたり200mlを5時間間隔を目安にしています。

しかし、最近あまり飲まなかったり、寝て起きないのでそのまま寝せていることもあり、1日のミルクの量が600ml~800mlぐらいで、1~2ヶ月の頃よりミルクの量が少ない状態です。

夜7時に寝ると朝7時まで起きません。泣いたらミルクをあげようと思っているのですが、ぐっすり寝ているので、寝たままオムツを交換してあげて無理に飲ませていません。

寝たままでも、起こしてでもミルクは飲ませて、1日1000mlぐらいは飲ませるようにした方が良いのでしょうか?

 
質問者 ばぅ♪ さん 質問日 2008/12/09 18:08 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ミルク」 「赤ちゃん」 「乳児

3. 回答者 まじょこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/12/11 14:28 この回答が不愉快
答え こんにちは。6歳と8歳の2児をもつ母です。

読んでいて、懐かしい感じと羨ましい感じがしました。

赤ちゃんは、元気に動いたり、泣いたり、ママと遊んだりなどなどしてますか?
ウンチやおしっこの回数や量はどうでしょう?
また、体重が減ったりしてますか?

ミルクの量が減り始めてどれくらい経つのかわかりませんが、
大事なのはミルクの量じゃなくて、赤ちゃんの様子だと思いますよ。

うちの娘はmegu-lalalaさんのお子さん同様、ミルクの量も少なく、
離乳後も少食な子ですが、元気です。風邪も1度引くくらい。
下の息子は、ミルクはめちゃくちゃ飲んでましたし今でもよく食べますが、
お姉ちゃんに比べると風邪を引くことが多かったりします。

ミルクや食の量は、その子の体の「個性」も関係していると思いますので、
ママの目から見て、よほど元気がないとか、病状らしきものが見て取れる以外、
長い目で見てあげて大丈夫だと思いますよ。

夜に良く寝てくれるなんて、なんて親孝行なお子さんでしょう!!
ママもゆっくり眠って、日中赤ちゃんと過ごす時間に備えてあげてください^^
 
お礼 ありがとうございます。元気なら良しとします(笑)

1~2ヶ月の頃は、2~3時間毎に泣いてミルクやおしめを催促していた我が子でした。
それが3か月になり、夜はぐっすり長く寝てくれる育てやすい子供になっています♪^^
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2008/12/10 14:54 この回答が不愉快
答え こんにちわ。
私は完全母乳だったんで全くどれだけ赤ちゃんが母乳を飲んでたのか知らないです(笑)
母乳だと気にならないけど、ミルクは量が分かるから気になりますよねー!!
もう3ヶ月なら、欲しがる時だけあげれば良かったと思いますよー!
後は赤ちゃんが元気で体重が順調に増えてれば問題ないですよー!!
 
お礼 そっか、体重管理すればいいですね!
参考になります。ありがとうございます。
1. 回答者 megu-lalala さん ( 経験者 ) 回答日2008/12/09 18:45 この回答が不愉快
答え ばうさーん!!
一日1000mlというのは?
病院での指導かなんかですか?

わたし、今、息子が小さかったときの育児日記見てみたんですけど、
3ヶ月のときは800ml程しか飲んでないようです。

体は小さくて、(生まれたときは普通だった)検診でも相談したんですけど、元気だし元々食が細いのねーと大丈夫!!といわれました。

しかも、よく寝る子でした^^

今でも、食は細くて体は小さめだけど。
でも、年に1回くらいしか学校を休まないほどの健康体です!!

眠いのに起こしてまで飲ませることないと思います。


どうしても心配であれば、3ヶ月検診などで相談してみては?


 
お礼 megu-lalala さぁ~んありがとね♪^^ 参考にします。
2ヶ月の頃は、140~160ml×4時間ごとだったので約1000ml飲んでいたんですよ。
今はその2/3ぐらい・・・子供は元気だけど、急に少なくなったのでちょい心配になったんです。
ミルクの量は、本か病院の指導だと思う。(たぶん本)
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。