ヒブ(Hib)ワクチンの予防接種に...

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > ヒブ(Hib)ワクチンの予防接種について

質問ヒブ(Hib)ワクチンの予防接種について


先日、小児科に行ったときに、
「ヒブ(Hib)ワクチンの予防接種を受けといたほうがいいよー。
うちの病院では、受けるように勧めてます」と言われたのですが、
受けたほうがいいものなのかどうか、迷っています。

今、0歳4ヶ月なので、今から打つと合計4本、
1歳過ぎてから打つと1本、打つことになるみたいです。

3ヶ月を過ぎてから、DTP、BCG、ポリオと予防接種がずーっと続くので、
そんなにたくさん予防接種をさせてもいいものなのか、よくわからないのですが、
別に問題はないんでしょうかー?

もし、ヒブ(Hib)ワクチンの予防接種を受けた方や、
検討している方がいたら、アドバイスをもらえると嬉しいですー。

よろしくお願いします。

 
質問者 apkon さん 質問日 2009/06/30 15:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ヒブ(Hib)ワクチン」 「ヒブワクチン」 「予防接種」 「ヒブ」 「Hibワクチン

1. 回答者 ぴろこサン さん ( 経験者 ) 回答日2009/07/02 09:57 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私には、10か月の娘がいます。

娘を妊娠中に、テレビで細菌性髄膜炎の特集を見て、接種を決めました。

細菌性髄膜炎は重症になりやすく、日本では年間で1500人位の乳幼児が発症し、20~30%に後遺症が残るそうです。死亡例もあると聞きました。
病院の先生曰く、「保育園に通っている子どもの25%は、鼻にHibのウイルスを持っている」って云っていたような・・・?

私がテレビで見た後遺症は、耳が聞こえない・手に麻痺が残ってしまった・・・などでした。

先進国でHibの予防接種が義務付けられていないのは、日本だけだそうです。

0歳で受ける、予防接種って多いですよね・・・。
でも、それだけ免疫がない・・・って事ですよね。
Hibは他のワクチンと同時接種出来ますよ。
娘は、5~7か月の時にDPTと同時接種して貰いました。

確かに4回接種となるとお金もかかりますけど、少しでも病気のリスクを減らせた
ら・・・と思っています。
また、4回接種する事でHibからなる細菌性髄膜炎は、ほぼ100%免疫が出来るそうですよ!!

今、Hibのワクチンはなかなか手に入らないそうなので、もし接種をされるなら早めに予約しておいた方が良いかと思われます・・・。




 
お礼 ぴろこサン、色々と教えていただき、本当にありがとうございます。

>保育園に通っている子どもの25%は、鼻にHibのウイルスを持っている
というのは、驚きでした!!

娘は、まだ保育園に通っているわけではないのですが、
1歳になったら保育園へ、と思っていたので、
やっぱり早めに接種しに行こうと思います。

近くの小児科にワクチンがあるかどうか聞いてみます!
本当にありがとうございました。


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。