赤ん坊の鼻くそのほじり方

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 赤ん坊の鼻くそのほじり方

質問赤ん坊の鼻くそのほじり方

お風呂上がりなどに赤ん坊の鼻くそをいつも取ろうとするのですが、鼻の穴が狭くて非常に取りづらいです。

大きな鼻くそがあっても、綿棒を突っ込むと逆に鼻くそが奥へ押しやられて、全然取れません。鼻くそが綿棒にくっついたら、回転させるようにして綿棒に鼻くそを絡めながら取ると取りやすいというのですが、それでも全然取れません。。。

オリーブオイルか母乳を綿棒につけて使用するといいと聞いて試しましたが、それもダメ。

赤ん坊がくしゃみとかして自然に出てくるのを待ってみても、鼻くそが詰まっていくだけでなかなか出てきません。。。


鼻くそを上手に取る方法がお分かりの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。

 
質問者 ミニウナギの母 質問日 2009/09/05 10:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:赤ちゃん」 「鼻くそ」 「シャンプー

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/10/02 02:39 この回答が不愉快
答え うちは耳かきで取っちゃいます。
ただ気をつけないと鼻の粘膜を傷つけてしまうので
赤ちゃんが突然動いたりしないように
頭をしっかり押さえてやります。
押さえつけられるので赤ちゃんは泣きますが
問題の鼻くそはしっかり取れます。

あくまでも”我が家では”なので、オススメとは言いませんが…
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/09/09 17:38 この回答が不愉快
答え 多少荒っぽいやり方恐縮ですが、私の経験談を。
シャンプーした後、適温のお湯を頭からザバーッとかけて流していたのですが、そうすると、鼻くその塊が鼻からボフッと出てきました。その際、赤ちゃんの上半身は真っ直ぐに立たせて、頭のてっぺんからお湯をかけます。
※赤ちゃんがまだ首が座っていないと出来ないです。
※あと極度に水(お湯)を嫌うお子さんは泣き叫んで可愛そうなので出来ないです。
うちの子はわりと赤ん坊の頃から平気で、驚くだけで泣かなかったのでそうしてました。お湯が掛かった瞬間に鼻から息を噴出させてたのだと思います。その勢いで鼻くそが出てスッキリ、です。

赤ちゃん用のピンセット、私も試しましたが、シリコン製で素材が柔らかすぎて鼻くそをしっかりつかめなかったです。

経験談で、アドバイスになっていなくてすみません。
 
1. 回答者 大梅太郎 さん ( 一般人 ) 回答日2009/09/05 17:30 この回答が不愉快
答え こんにちは。

私も綿棒で鼻くそを取ろうとして鼻の奥に何度も鼻くそを入れてしまった経験があります…。
鼻が詰まってかわいそうですよね。

そんな時、赤ちゃん用品を売っているお店で鼻くそ用のピンセットを発見!!
ピンセットってちょっと危ないイメージですが、それはプラスチック製でピンセットの先が丸くなっていてとても使いやすかったですよ☆

子供が幼稚園の時ぐらいまで愛用してました♪
一度、お試しあれ☆
 
お礼 ええっ? 鼻くそ用のピンセットなんてあるんですか??っていうことで、先日早速近所のドラッグストアの赤ちゃん用品売り場に行ってみたんだけど・・・そこには売ってありませんでした。
でも、ドラッグストアじゃなくて、ちゃんとした赤ちゃん用品店に行けばありそうですね。

教えていただきありがとうございます! m(_ _)m
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。