男親ってそういうものなのでしょうか...

トップページ > 健康Q&A > 妊娠・出産・子育て > 男親ってそういうものなのでしょうか???

質問男親ってそういうものなのでしょうか???

健康に関する質問ではないのですが、子育てについて教えて下さい。


主人から
「最近、俺にしてはよく子どもを可愛がっているだろう^^
もちろん子どもはかわいいが、俺が子どもを沢山可愛がるとお前が喜ぶから、
お前を喜ばせようと思って頑張っている」

というようなことを言われました。

元々子どもには興味がなく、父性が強い人ではなかったので、
子どもを好きになってくれるように
「パパがいると子どもが嬉しそう!パパが好きなんだね~^^」
というように、褒めて父性を育てていこうと思って実践してきました。

最近は自分から子どもを抱いたりあやしたりしてくれるようになったので、
父親としての自覚を持ってくれたのかと喜んでいたのですが、そうではなかったようです・・・。
まるで他人の子どもに対してのような発言。
子どもが可愛くて仕方がない私にとっては、とてもショックでした。


男性とはそういうものなのでしょうか?
どうしたら心から子どもを愛しいと感じてくれるようになるのでしょうか?

ご意見聞かせてください。

 
質問者 no name 質問日 2009/09/29 23:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 papada さん ( 一般人 ) 回答日2009/11/06 19:42 この回答が不愉快
答え 母性が強い弱いはその方の育った環境に大きく影響されると思います。

やはり女性とは違い、妊娠期間中に相当量母体とのスキンシップを行っておかないと出産直後から「父親」になるのは難しいのではないでしょうか

いろんな考え方がありますが奥さんを喜ばせるため子育てに協力してくれているのなら、そこは褒めて伸ばしてあげたいですね。

旦那さんの発言は残念ですが、そこに他意があるかどうかは奥さんの方がよくご存じでは?

私自身、子供と一緒に育っていくのを実感していますし、子供から教わる事も子供に救われる事も本当に多く、そう言う意味でも子供を授かる事のありがたさを感じています。

不安を感じることもおありでしょうが、旦那さんを変えていけるのも奥さんとお子さんだと思います。
一緒に子育てを楽しみましょう
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/10/02 15:11 この回答が不愉快
答え たぶん男の人って女の人とは違って、すぐにはパパにはなれないんだと思います!
ママはお腹に赤ちゃんができた時から毎日「赤ちゃん」を感じながら母性を育てて、常に子供のことを考えながら生きてるけど、パパは生まれてから始まるわけだし・・・仕事もあるから接する時間も少ないだろうし・・・
うちもパパっ子に育てようと思って「パパ大好きだよねー!」とか言ってみたりした時期があったけど、2人目が生まれた今、気づけばしっかり自然とパパやってますよー!
個人差もあるだろうし、個性って事でゆっくりパパに成長してもらえばいいんじゃないかと思います!
 
お礼 コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
主人は仕事がすごく忙しくて、ほぼ家で過ごす時間はないんです。
その分、時間がかかるのかもしれませんね。

うちもご主人みたいに、いつかそんな日が来るのかな。
気長に・気楽に待ちたいと思います^^
ありがとうございました!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/09/30 17:37 この回答が不愉快
答え 母性が強い人もいれば、そうでもない人もいるように、
男性でも父性っていうのは、人それぞれなんだと思います。
質問者さんは母性が強いタイプ。
そして旦那さんは父性がそう強くはないタイプなんでしょうね。

それでも、質問者さんの努力の甲斐もあって、
ちゃんと子どもをかわいがってくれているのであれば、
その理由がどうであれ、いいんじゃないかなと思います。
むしろ、奥様を喜ばせたくて…と思ってくれるなんて、
それはそれで、夫婦愛を感じて羨ましいなぁ~と思ったくらいですよ^^

子どもに対して抱く感情は人それぞれ違うと思いますが、
それでも家族という大切な関わり合いを持てているのであれば、
そう気を揉んだり、落ち込んだりする必要はないように思いますよー。
 
お礼 コメントありがとうございます!

子どもより私を大事にしてくれることに、父親なのに・・・と、
なんだか不安を感じてしまっていました。

でも、そうですよね。
家族としては円満にいっているのに、
「父親としてこうあって欲しい」という自分の気持ちに縛られていたんですね。
もうすこし寛容な心を持つようにしたいと思います。

頂いたコメントで、すごく心が軽くなりました^^
ありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
生理後の出血 受付終了 (回答数: 0)
生理予定日より1週間早い出血 受付終了 (回答数: 0)
妊娠でしょうか。 受付終了 (回答数: 1)
一週間早い生理 受付終了 (回答数: 1)
予定より少し早目の生理…着床出血でしょうか? 受付終了 (回答数: 3)
性器出血について 受付終了 (回答数: 1)
生理不順?妊娠? 受付終了 (回答数: 1)
妊娠していないか不安です 受付終了 (回答数: 2)
質問です! 受付終了 (回答数: 0)
妊娠の可能性 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。