お尻の汗疹

質問お尻の汗疹

高1の娘ですが、お尻の汗疹がひどく、ニキビのように赤く大きいブツブツや化膿したのがたくさんあり、真っ赤になって時々痛がります。
皮膚科にも前に行き、抗生物質の軟膏をいただきましたが、良くなりませんでした。
毎日座る所なので、特に夏は悪化しひどい状態です。
皮膚科に行っても治らないと諦めてしまい、今は毎日洗うくらいです。
女の子ですし出来れば直してあげたいです。
しかし抗生物質の飲み薬はあまり飲ませたくありませんし、
何か良い対策があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

 
質問者 ぴよぴな さん 質問日 2007/06/30 16:32 回答 受付終了 役立ち度 ★★★★ この質問が不愉快  
3. 回答者 さぶちん。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/13 13:54 この回答が不愉快
答え 単なる汗疹でしたら、一番簡単な方法は塩マッサージをお勧めします。
天然塩にベビーオイルと卵白を入れてよく混ぜ合わせ、それでよくすり込んでマッサージしてみてください。
患部がしみる場合もありますが、塩による刺激ですから問題ないと思います。

単なる汗疹だけでしたら、早ければ1日でかなり改善されるはずです。
2回くらいやって改善されなかったり、ひどくなる場合は中止してください。

これは本来身体のマッサージ用のもので、使用すると肌はびっくりするくらいツルツルになり、ベビーオイルがさらっとした肌感触にしてくれます。

こどもの頃身体中が汗疹だらけでも、海水浴に行ったら治っていたという経験をされたことがないですか?
現代人はJTがNaclだけの精製法で塩を作るようになってから、海水のミネラルが根本的に不足している状態になっています。
肌トラブルの原因の一つとしても考えられるミネラル不足は、簡単に天然塩で補充することができますので、場合によってはお風呂にスプーン1杯程度の天然塩を入れて入るだけで、アトピーが治った人もいます。

一度試して見られる価値は有ると思います。
 
お礼 アドバイス有難う御座います。
塩とは思いつきませんでした。
確かに小さい頃、軽い汗疹など海で泳いだりしているといつの間にか、気にならなくなっていたように思います。
ただ、あまりにも酷いのでしみるのを覚悟でしないといけないなと思います。
本人に相談して、試してみたいと思います。
この方法がきっかけになってくれればいいなと思っています。
有難う御座いました。
2. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/08 01:29 この回答が不愉快
答え もう実行されていたら申し訳ありませんが、清潔の対策として

綿のショーツなど風通しのよいショーツ
寝る際は毎日お尻の場所に清潔なバスタオルを敷く
掛け布団の洗浄(毛布などを1シーズンに1回は洗濯+出来る限り干す)
学校などでも、椅子の上にタオルを敷く

などはいかがでしょうか?

また、薬はそこまで神経質になる必要はないと思います。
大事なのは、薬を治るまでしっかり使用することです。
なぜなら、途中でやめると再発したり、もし細菌によるものであれば、
薬剤耐性が起きる可能性があるからです。
信用できる医師が見つかるとよいですね。
 
お礼 有難う御座います。
確かに、ショーツのゴムが当たるところに出来ているので
自分なりにTバックのようにしてその上に綿のショートパンツを履かせたりしています。
洗い方も気をつけて優しく洗うようにさせています。
でもやっぱり酷くなる一方です。
皮膚科の先生にも、メールで相談しましたが、有効な外用薬はないそうです。
顔のニキビに対して、抗生剤の内服を続けて、効かなくなるまで飲み続けた例を聞いているので、内服には抵抗がありました。
たぶんずっと座らず、日光に当てたりしていつも綺麗にしていると治ると思うのですが、現実には難しいことなので
全く頭を抱えてします。
ご心配いただいて、有難う御座いました。
1. 回答者 catyan さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/02 13:52 この回答が不愉快
答え ひょっとしたら、汗疹ではなく『乾癬(かんせん)』という皮膚病かもしれません。
(ネットで詳しい情報がたくさんありますので、症状など比べてみて下さい。)

お医者様の中には、「汗疹なんですが・・・。」と言うと「ああ、そうですね。」と
他の病気を疑わない先生もいらっしゃいます。
一度「乾癬かも・・・。」と言って受診されてみてはいかがでしょうか?
・・・と言っても年頃のお嬢さんで、場所も場所ですので、
お医者様とはいえ見せたくない、ということもあるかもしれませんね。
内緒?なのですが、事情を話せばお薬だけ出して下さる病院もあるかも・・・。

また、肌がこすれることや、ストレスなんかも原因となるようですので、
日常生活で改善できることもあります。
(細身のパンツは履かない、等。もちろん清潔にしておくことも大事です。)

「紫外線」が有効と聞いたことがありますので、日光浴もお薦めします。
(お部屋の窓からの光で大丈夫ですよ。)

ただ、この病気は個人差が大きく、薬による治療法が一般的ですので
やはり病院で診ていただくのが最善策でしょう。
(保険が利きますので、安価で済みますし・・・。)

簡単に入手できるネット販売等の治療薬は、「入っていない」といいながら
ステロイド剤を混入しているものもありますので、お薦めできません。
(しかも高価です。)

『乾癬』は軽快と悪化を繰り返す、少々厄介な病気ですが、
根気良く治療すれば治ることも多いそうです。
お嬢さんの症状はこれとは異なるかもしれませんが、何れにせよ
一日も早い治癒をお祈りしております。
 
お礼 有難う御座います。
汗疹というか酷いニキビのような感じだったので、乾癬とは思いもしませんでした。
ここのままじゃいけない。catyanさんのアドバイスを読んでそう思いました。
やはり、何かアクションを起こさなければいけないと思いました。
どうせ病院へ行っても良くならないと諦め気味でしたが、
近いうちに皮膚科にもう1度行ってみようと思います。
効く薬があると良いのですが・・・。
踏ん切りを付けてくださって有難う御座いました。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。