肌の乾燥について

質問肌の乾燥について

30歳女性です。

乾燥のせいか、カラダも顔も乾燥して、痒くなったりします。

そこで、お勧めのお手入れ・方法・気をつけていることがあれば何でもいいですので教えてください。

宜しくお願いします。


 
質問者 no name 質問日 2010/01/24 18:30 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 bucco さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/25 14:14 この回答が不愉快
答え ものすごい乾燥肌の29歳です。(アトピー持ち)

■入浴剤
1>値段が高いですが、オリゴメールという入浴剤がす凄まじく効きます!!
 楽天で安いバケツ(2キロ)を探し、半年に一度くらのペースで買っています。
 ロフトなどにもありますが、1万くらい差があるので楽天がお得かと。
 入浴以外にも、ほんの少量を洗面器に溶かし入れて
 朝の洗顔(石鹸は無し)をしたりもします。

2>死海の塩もかなり効きます。


■乾燥肌の予防や豆知識
1>お風呂から上がり、1分以内に保湿をするとかなり乾燥を防げます。

2>皮膚科に通い、乾燥肌に効く保湿をもらうと効果的です。
  乾燥が防げれば、かゆみも止まるはずなので、ステロイドなども使わないはずです。

3>朝、晩の保湿が効果的です。朝は、AVENEやURIAGEの温泉スプレーで潤してからが効果的!

4>保湿クリームも、AVENEやURIAGEなどの温泉成分が入っているものがおススメです。


乾燥→痒み→掻く→乾燥の悪化→ひどい痒み・・・と、ドンドン症状が悪化するので
痒いのは、我慢してください!!どうしてもしんどい時は、早めに皮膚科へ行くのをおススメします。


オリゴメールのURLをのせておきます。

参考URL  http://www.phytomer.jp/

 
お礼 ありがとうございました。

入浴剤は、塩系がよさそうですね。

オリゴメールという名の入浴剤は聞いたことがあったのですが、
乾燥肌に効くというのは知りませんでした。
温泉成分配合のクリームも使ってみたいと思いました。

ひどいときは、皮膚科へ行こうと思いました。

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/24 23:07 この回答が不愉快
答え お金のかからないところで

会社や家などでは
カップに湯気の出るものを近くに置いておくと
それだけで、乾燥が防げるそうです

洗面器にお湯を張り
頭からバスタオルで覆い
お手軽スチーム
アロマオイルなんかを垂らせば
リラックス効果もありますよ

寝るときに濡れたタオルを部屋に干すのも
乾燥を防ぎます

水分補給したあとは
かならず、クリームで肌に膜を作っておかないと
逆に、水分が逃げますからご注意を!

 
お礼 色々な方法ありがとうございました。

水分補給後は水分が逃げてしまうのですね。
知りませんでした。

気をつけようと思いました。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
歯科機器 受付終了 (回答数: 0)
ブランド激安市場 受付終了 (回答数: 0)
受付終了 (回答数: 0)
女性のアンダーヘアのお手入れについて質問です 解決済 (回答数: 2)
アンダーヘアのケア 受付終了 (回答数: 0)
不安です 受付終了 (回答数: 1)
身長伸ばしたい 受付終了 (回答数: 1)
二重★*゜ 受付終了 (回答数: 2)
抜け毛 受付終了 (回答数: 1)
どうすれば? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。