糖尿病の疑いは治る?

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > 糖尿病の疑いは治る?

質問糖尿病の疑いは治る?

僕は21歳の会社員なのですが、こないだの健康診断で
判定に糖尿病の疑いとあり、空腹時の血糖値が116mg/dLと少し
高めの結果でした。身長176、体重63と標準でコレステロールも
低めです。
しかし仕事が忙しいため帰宅時間が遅くなり食事を摂らずに就寝、
強めのお酒と少しのつまみで一食を済ませる、運動不足などが
原因だったのでしょうか。
今思うと、これで健康体を保てるはずないなと思います・・・
糖尿病の疑いとある現段階の結果は食生活や運動等で回復することは
できるのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2006/12/13 22:12 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「合併症」 「血糖値

回答者 no name ( 専門家 ) 回答日 2006/12/16 23:30 この回答が不愉快
ベストアンサー 糖尿病は一度なってしまうと治る事はありません。
合併症を引き起こさないために、
意識的に運動は食生活などを改善する必要があります。

糖尿病の原因に関しては、遺伝的なものや生活習慣など様々な要因が考えられるので特定は難しいかと思います。
血糖値が110mg/dLを超えているということですので、自身で判断されるよりも再検査を行って、まず糖尿病かどうかの結論を得たほうがよいのではないでしょうか。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
結果がどちらにせよ運動不足を解消するために会社へは自転車で、食事は3食きちんと
摂るように気をつけて行きたいと思います。
近いうちにもう一度再検査を受けに行ってきちんとした結果を頂きたいと思います。
ありがとうございました。

2. 回答者 あらま さん ( 経験者 ) 回答日2007/01/15 20:23 この回答が不愉快
答え 私自身が糖尿病です。もう10年以上です。
糖尿病の疑いという事であれば、まだ元に戻せます。
絶対にならないようにして下さい。

私は薬飲んでません。医者には一年に一度検査するだけです。
一時は、手足の痺れ、化膿しやすい体でした。
尿検査紙は真っ黒でした。

そのあとは、自分との戦いです。
運動と食養生です。そのお陰で運動嫌いの私が、今は毎日曜日20キロ走っても問題ないです。速度は遅いですが、3時間は問題なく走れます。
兎に角、足を痛めない事。痛めますと運動できなくなり糖尿病を悪くしますから。

そして自分に大きい目標を作ってください。
その為に、食事も運動もあると思ってください。そうすれば目標達成の為の運動であり、食事となり、長く続ける事ができる事でしょう。

そして糖尿関係の勉強をして下さい。
極端に言えば医者になるくらい勉強して下さい。

疑いの段階であれば必ず元にもどせます。但し疑いが有るという事は、いい加減な生活をすれば、必ず糖尿病になります。


自分の体とは言っても、天からの授かり物です。
天にお返しする時に、神様によく大事に使ったね。と誉めてもらえるようにしましょうね。

 
お礼 ご回答ありがとうございます。
仕事の内容も体を動かす事がないので運動しなくてはというのが今の目標であり
食生活も改めています。この生活で良くなっているのか分からないので不安ですが
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2006/12/16 23:30 この回答が不愉快
答え 糖尿病は一度なってしまうと治る事はありません。
合併症を引き起こさないために、
意識的に運動は食生活などを改善する必要があります。

糖尿病の原因に関しては、遺伝的なものや生活習慣など様々な要因が考えられるので特定は難しいかと思います。
血糖値が110mg/dLを超えているということですので、自身で判断されるよりも再検査を行って、まず糖尿病かどうかの結論を得たほうがよいのではないでしょうか。
 
お礼 ご回答ありがとうございます。
結果がどちらにせよ運動不足を解消するために会社へは自転車で、食事は3食きちんと
摂るように気をつけて行きたいと思います。
近いうちにもう一度再検査を受けに行ってきちんとした結果を頂きたいと思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。