過食症?

質問過食症?

1年半前に始めた1日500カロリー以下しかとらないという過剰なダイエットが原因で今は過食と絶食を繰り返しています。1口でも食べ物を口にしてしまうと止まらずに家に中の食べ物を食べ尽くしてしまいます。そしてそれを後悔して1~3日何も食べない絶食をしてしまいます。そのため、1週間に5キロ前後体重が変化します。ダメだと分かっていても痩せたいと思ってしまい、このような生活を続けてしまいました。もう普通の食事の量がどのくらいかわからないし、普通の食事ができません。また、体重の少しでも増えていたりすると不安定になり泣き叫んだり、イライラが抑えられなくなります。

これは過食症なのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2009/03/19 00:08 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過食症」 「過剰なダイエット」 「絶食

回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日 2009/03/19 23:38 この回答が不愉快
ベストアンサー こんにちは。
私は過食とかなった経験はないです。

先に回答した方とほとんど同じ意見ですが、摂食障害と思います。
早くお医者さんに診てもらった方が良いと思います。
出来るだけ早めの方が治りが良いと思いますし、体にも負担が少ないと思います。


余談ですが、体重よりも体脂肪率を気にした方が良いですよ。
身長が同じで体重が45キロでも、体脂肪率によって見た目が異なります。
体脂肪にも役目があります。
何でも、ありすぎは良くないですが、無さ過ぎもどうかと思います。
ほどほどってやつですね。

お大事になさってください。
 
お礼 私は体重ばかり気にして間違ったダイエットをしてしまっていたんですね。
体重より体脂肪を落とすことが大事ですよね・・・!自分以外の人から言われるとすごく安心できます。
今やっている事は結局体重も減らないし、逆に脂肪が付きやすい体にしてしまっているみたいです。
ダメだってわかっているのにやってしまっているので、きちんと病院で診てもらいます。
へんな文章になってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

3. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/03/19 23:38 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は過食とかなった経験はないです。

先に回答した方とほとんど同じ意見ですが、摂食障害と思います。
早くお医者さんに診てもらった方が良いと思います。
出来るだけ早めの方が治りが良いと思いますし、体にも負担が少ないと思います。


余談ですが、体重よりも体脂肪率を気にした方が良いですよ。
身長が同じで体重が45キロでも、体脂肪率によって見た目が異なります。
体脂肪にも役目があります。
何でも、ありすぎは良くないですが、無さ過ぎもどうかと思います。
ほどほどってやつですね。

お大事になさってください。
 
お礼 私は体重ばかり気にして間違ったダイエットをしてしまっていたんですね。
体重より体脂肪を落とすことが大事ですよね・・・!自分以外の人から言われるとすごく安心できます。
今やっている事は結局体重も減らないし、逆に脂肪が付きやすい体にしてしまっているみたいです。
ダメだってわかっているのにやってしまっているので、きちんと病院で診てもらいます。
へんな文章になってごめんなさい。
回答ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/19 23:06 この回答が不愉快
答え 過食症も拒食症も摂食障害です。
いずれも脳の摂食中枢がきちんと働かなくなった状態なので、意志の力で治したりコントロールするのは非常に難しいと聞きます。
症状が強く期間も長いようですので、病名がどうであれ、1日も早く専門医にかかられることをお勧めします。

参考URL  http://www.sesshoku.com/doctor/

 
お礼 「食べ続ける」と「一切食べない」の2つしかできなくなってしまっているのは摂食中枢がきちんと働いていないからなんですね・・・。病院に行ってみます。
参考URLもとても参考になりました。回答ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/03/19 13:45 この回答が不愉快
答え
摂食障害というものではないでしょうか。

 
お礼 摂食障害ですか・・・
病院に行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。