薬は水で飲まないとダメですか?

トップページ > 健康Q&A > 病院・薬 > 薬は水で飲まないとダメですか?

質問薬は水で飲まないとダメですか?

外出先で薬とかを飲むとき、ジュースとかで飲んだらダメなんでしょうか?
胃の中に入ったらみんな同じな気がするんですが。
サプリメントを飲むときも同じですか?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/20 00:09 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「ジュース」 「サプリメント、飲み物」 「食道炎

回答者 no name ( 一般人 ) 回答日 2006/11/20 16:25 この回答が不愉快
ベストアンサー 薬はぬるま湯で飲むのが良いです。
薬は、ぬるま湯で飲むとひっかからずに飲みやすいのと、
吸収が良くなるという理由があります。

ジュースやカフェインなどについては他の人も書いていますので、
まさにその通りかと思います。

あと、薬を水やぬるま湯なしで飲むと喉などにひっかかり、
食道炎などになることもあるようですので気をつけてください。
 
お礼 ぬるま湯がいいんですね!
初耳でした。ありがとうございます。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/20 16:25 この回答が不愉快
答え 薬はぬるま湯で飲むのが良いです。
薬は、ぬるま湯で飲むとひっかからずに飲みやすいのと、
吸収が良くなるという理由があります。

ジュースやカフェインなどについては他の人も書いていますので、
まさにその通りかと思います。

あと、薬を水やぬるま湯なしで飲むと喉などにひっかかり、
食道炎などになることもあるようですので気をつけてください。
 
お礼 ぬるま湯がいいんですね!
初耳でした。ありがとうございます。
2. 回答者 ルーイ さん ( 一般人 ) 回答日2006/11/20 02:51 この回答が不愉快
答え 一緒に胃に入れば同じで、つまりは一緒に胃に入らないことが望ましい、ということです。

カフェインは胃を荒らしますから、タダでさえ胃に負担が掛かる薬と一緒に飲むのはよくないでしょう。

飲み合わせで私が聞いたことがあるのは、牛乳は薬によっては効果がなくなってしまう、というのと
グレープフルーツジュースは薬によっては副作用が強くなってしまう、ということです。

それ以外のジュースなどでも、薬とジュースの成分の組み合わせによって、なにかあるかもしれません。
が、小児科では、ジュースやアイス、ヨーグルトなどに混ぜて飲ませてくださいと言われますので、日常的な食品と軽い病気の薬では、あまり問題はないのかも。
 
お礼 なるほど、カフェインとかダメなんですね。
前に友達がコーヒーで飲んでいたのを見たような・・・
友達にも伝えてあげます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/20 02:29 この回答が不愉快
答え 薬は水で飲むことを前提に作られています。
水には殆ど薬に影響するような成分が含まれていませんから。
刺激物を含むコーヒーや、アルコールを含む飲み物で飲んではいけないのと
同じようにジュースで飲むと、そのジュースに含まれている成分と薬の有効成分の相性がよくなかったりすると、薬が効かなかったり逆に効きすぎたりして
思わぬことになりかねません。

外出先で水が無いときなどは刺激の少ない飲み物(麦茶など)を選んで飲むと良いのではないでしょうか。
 
お礼 やはり水で飲むのがいいんですね。
ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。