ワーファリン

質問ワーファリン

確定診断心房粗動でワーファリン処方されています。通常3:1で脈拍90前後で安定してます。運動するとスグ2:1脈拍135前後に上がりますが、そこで安定します。不整がないのでワーファリン不要と思われますが、どうでしょうか。頓服用にジゴキシン、メインテート持参し体調不良時に服用しています。お酒を飲みすぎたときとか、運動し過ぎで疲労困憊時のみです。
もともと出血傾向がつよいのと、副作用(めまい、立ちくらみ等神経症状が強く出ます)に敏感な体質です。もともとはアスピリン系を飲んでいましたが、いつの間にやらワーファリンに変更させられました。

 
質問者 みけねこはるか さん 質問日 2014/09/29 09:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ワーファリン」 「心房粗動

2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/09/30 00:36 この回答が不愉快
答え はじめまして。

ここでの回答者様で医師の方をほとんど見たことがありません。
回答することがないかは確実にそうだとは言い切れませんが、登録している方が少ないのは確かだと思います。

これは、私の経験ですが、主治医の方針に納得がいかないことが私もケースは違いましたが、あったので、セカンドオピニオンをしました。どうしてもお金がかかってしまうので、積極的に勧めることは出来ません。

医者ではないので、可能性の話です。薬が変わる時は、学会の後とかにこの薬と、この薬とは飲み合わせてはいけないという今まではいい組み合わせだったのに、これからはいけないという新しい見解が出た時に、急に変える医師もいます。私はそのケースでした。

なので、まずは主治医に聞いてみるか、セカンドオピニオンをしましょう。
今の主治医がはっきり説明してくれて、その主治医の方針に沿えるならそのままでもいいと思いますし、余計に不信感がわいてしまったら、他の先生に変えるのも一つの方法だと思います。
心臓のことですし、慎重になりすぎるに越したことはないと思います。

長々と失礼しました。
 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/09/29 14:44 この回答が不愉快
答え 薬事法や医師法に違反するので、こういった質問はここでは答えがつかないと思います。
いつもお薬をもらっている薬局の薬剤師か、主治医に尋ねてみられるのが良いと思います。
 
お礼 主治医の方針に納得がいかないから質問しました。医師からの回答を期待しましたがこのシステムでは医師が回答することはないということでしょうか。このケースの場合薬剤師は全く意味がありません。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
頭痛 受付終了 (回答数: 3)
病院の先生 受付終了 (回答数: 1)
胃カメラ飲むの苦手 受付終了 (回答数: 2)
今年のインフルエンザは流行しそうですか? 受付終了 (回答数: 3)
バイアグラ副作用 受付終了 (回答数: 0)
キシロカインによる舌の痺れ 受付終了 (回答数: 0)
健康診断で再検査を受けるべきか 受付終了 (回答数: 0)
病院の対応 受付終了 (回答数: 1)
胃薬 タケプロン 受付終了 (回答数: 2)
病理検査について 受付終了 (回答数: 0)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。