過眠症・・・??

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 過眠症・・・??

質問過眠症・・・??

最近強い眠気に襲われることが多くて、色々調べてみたら過眠症のような気がしてきました。
症状・状態は
◎15歳
◎睡眠時間は6~7時間
◎いびきをかく
◎寝言をよく言う

①寝る前の記憶がない
②昼間強い眠気が襲う
③立った時にめまいがする
です。

①は朝起きたら自分がどうやって寝たか(明日の準備をしたか、トイレにいったかナド)覚えてない時があります。朝、寝坊して母に問いつめたら「起こしたとき、一本遅い電車で行くって言ったじゃない」といわれることも何度かありました。
②は授業中のことですが、目の下にメンソレータムを塗ってみましたが寝てしまいました。フリスクを食べてみましたが(フリスク好きじゃないです)食べながら寝てしまいました。少しでも眠くなると耐えるのはかなり難しいです。
③はお風呂あがり、寝転んでいたとき、いすに座っていたときなどさまざまです。

周りはどうなのか友達に聞いてみましたがどうも私はおかしいみたいですごく不安なのです。どうなのか教えてください。

 
質問者 世奈 さん 質問日 2007/03/25 00:12 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「過眠」 「眠気」 「睡眠障害」 「睡眠時無呼吸症候群」 「睡眠外来

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/04/12 19:45 この回答が不愉快
答え 睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますね。
夜、眠っているようでも、きちんと睡眠が取れていないので、昼も眠たいのです。
睡眠は時間ではなく質が大事です。
ちゃんと寝ているのに、睡眠が足りていない感じがする、昼間も眠いという人は、
睡眠の質が悪いためです。
これらも一種の睡眠障害とされています。

聞いた話では、睡眠時無呼吸症候群やいびきをかく人、寝言を言う人は、
うつ伏せで寝るといいそうですよ。
仰向けで寝るといびきをかくし、それによって睡眠の質が下がったり、
睡眠時無呼吸症候群になったりするので、うつ伏せで寝るようにしてみてはどうでしょう?

とにかく昼間の眠気を覚ますことよりも、
夜の睡眠をしっかり、質の良いものにすることが大事です。
睡眠障害は専門の外来病院があるほど、最近の世の中では一般的なもので、
それくらい人の健康に与える影響が深刻な問題でもあります。

あまり続くようなら、早めにそうした専門のお医者さんに行くのがいいと思いますよ。
まだ若いんですし、これから先のことも考えると、
今のうちに、早い段階で治療して完治させて、快適な睡眠が取れるようにしましょうね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。