こんな症状は老化現象?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > こんな症状は老化現象?

質問こんな症状は老化現象?

私は30代後半の男性です。
ここ数年不定期でジリジリ音の耳鳴りと同時に軽い目まいがあります。
初めは吐き気をもよおす事もありました。
耳鼻科・脳神経外科・内科に行き診察をしてもらいCT・MRI・心電図等いろいろ検査しましたが、特に異常はありませんでした。
1年の間で数週間だけ症状が現れたり最近は頻度が多くなってきました。
自分なりに調べた結果、メニエール病という難病に近い症状だという事がわかしましたがどうなのでしょうか?今のところ難聴は無いように思うのですが。
また、別の症状で仕事中、お昼になる直前に喉元が苦しくなりその後、胸が苦しくなりまさか心筋梗塞?と思ったのですが、少し我慢していると30分くらいで症状は治まった為その後医者に行くことはありませんでした。
その数ヵ月後に前回よりは少し軽かったのですが、同じ症状がでました。
ネットで調べたら軽い心筋梗塞か狭心症の疑いがありそうだったのですが、如何なもんでしょうか?
去年はソケイヘルニアになり手術もしました。
ホントに老人の様な体です。
運動不足が大きいのでしょうか?

 
質問者 yaji3 さん 質問日 2007/06/17 09:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:耳鳴り」 「目まい」 「症状」 「アレルギー」 「狭心症

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/07/16 19:24 この回答が不愉快
答え 私は自律神経のほうだと思うんですが・・・

喉のつかえ等は胸焼けということもありますよ。
お昼前になる、ということは胃液があがってきてるということですから・・・

内科の受診もした方がいいですよ。
 
1. 回答者 さぶちん。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/06/17 10:41 この回答が不愉快
答え 私も30代初めの頃メニエール病ではないかと診断されたことがあります。
私の場合は寝ていると景色がぐるぐると高速で回転して、気分が悪くなり目を開けていられない状態になっていたのですが、病院では特に何も出て来ませんでした。
中国鍼灸の研究をしている人に治療を頼んだら、その人がメニエール病かもしれないという程度の判断だったのですが、その人の治療で1日で完治してしまいました。
だからメニエール病ではなかったと思いますが・・・
治療方法は足の裏、かかと部分に5寸釘くらい(ちょっと大げさですが、刺される方はそんな感じです)くらいの針を金槌で打ち込まれました。
でも、不思議なことにその治療以降症状は止まっています。

yaji3 さん の場合ですが、耳鳴り、目まい、吐き気、喉が苦しい、胸が苦しい、と言う症状のようですので、メニエールではなく自律神経失調症のように思えますが・・・
私の場合もそうだったんですが、30代にはいると公私ともに責任が重くなってきて、知らず知らずの間に大きなストレスを抱えるようになってくる年代です。

メニエールの場合には三半規管などが影響しているため診断が可能ですが、自律神経失調症の場合は殆ど検査に現れませんから、色々検査してみて分からなかったらこれの可能性が高いと思います。

ソケイヘルニアは先天性の方もあれば、職業柄力仕事が多いとか、立ち仕事が多い人でも発症することがあります。
スポーツ選手でも疲労が溜まると起きる症状ですから、一概に老人のような身体と言えないと思います。
ご自分でそう思われるのであれば、この機会に運動を始められてはいかがでしょうか?

いずれにしても、原因を確定させるためには病院で検査することが重要です。
原因が見つかれば、その治療方法や防止方法も見つけることができます。
 
お礼 ありがとうございます。大変参考になりました。
5寸釘とは嫌ですね~(~_~;)イタソ・・・。
一度、東洋医学の方で診てもらおうと思います。
運動も頑張ってやってみたいと思います。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。