胸骨の痛み

質問胸骨の痛み

時々、胸骨の真ん中から右胸辺りにズキッと言う痛みが走ります。
特に朝起きた時や、屈んだ時、体をひねった時、大きくを息を吸い込んだり咳をした時などに多いです。
時間はそんなに長くは続かず、殆どの場合が2~3秒と言ったところです。
ただ、日に何度も起こる場合もあります。
痛みが走った際、痛みの箇所を押さえると、痛みがじーんと広がります。
その後、胸を押さえてもそのような痛みはありません。

僕は既に心臓、胃腸、脳の検査を受け、現在心療内科に通っています。
心療内科にて、この症状を質問したのですが、特に明確な回答はありませんでした。
このような経験がある方はいらっしゃいますか?

 
質問者 月文 さん 質問日 2007/08/07 08:36 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
3. 回答者 hohoho さん ( 一般人 ) 回答日2007/08/09 12:52 この回答が不愉快
答え 今からン十年前の事(21才の時のことです)
胸骨が痛くて、少し熱を持ち、全身も気だるかったことがあります。
医者は元ラガーマンでいい男(関係ない!)でした。
彼曰く
「女性には珍しいね、何かスポーツやってたの?」
私は
「登山を少々」と答えたと思います。

20才頃まで骨は成長してるがその後は徐々に成長が止まり、胸骨の動き幅が一定になってくるんだそうです。
運動している人は特にそれまでの動き幅が大きいため、熱を出したりすることもあるらしいです。
冷やして気持ちいいのなら冷やして良し、何もしなくても自然に治る。との事でした。

1週間もすると治ってしまったと思います。
懐かしい思い出です。

お役に立つといいのですが……
 
お礼 ありがとうございます、hohohoさん。

運動が原因になる胸骨の痛みもあるんですね。
僕はこの2年間仕事が忙しく運動も出来ず、神経的にまいってしまいました。
その前は、トライアスロン(遊び程度ですが)などやってたのですが、この2年間はさっぱりです。
寧ろ運動不足の状態なんですよね・・・。
それに、ずっと痛いわけじゃなく、体をひねった時などなんです。

しかし、元ラガーマンの医者ですか。
僕の妻は、アメフトやってた小児科の先生のファンです。
スポーツマンの医者ってのは、好印象なんでしょねえ。

とにかくにも、貴重な体験談、ありがとうございました!
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/08/08 00:09 この回答が不愉快
答え 私も最近、痛みます。
全く同じ、右胸辺りが痛いです。
体をひねったとき、起き上がるとき、など、この辺の筋肉を使うかな?と
思うような動作の時にズキッと痛みます。
痛くないときは全く痛くないのですが、痛いときは、かなり痛いと感じます。
ガマンできないほどではないのですが痛みを感じます。

先日、健康診断へ行った時に上記を伝えたのですが
レントゲン、心電図など問題なく
「ちょっと痛いな」と思うような痛みは、殆ど筋肉痛、神経痛だと
言われました。この辺が痛むようで病気の場合は
とてもじゃないけどガマンができない激痛だそうです。

同じように触ったところが痛いと思うので
そんなに深い場所ではないのかな、と私も思っています。
 
お礼 ありがとうございます。

僕の痛みも、深い部分ではなく表面的なものだと思います。
ですから、あまり深刻な問題ではないのだと思います。
ただ、医師から明確な回答をいただけないと、どうもすっきりしないと言うか。
まあ、今は神経的に病んでいる状態で、少々過敏になっているのかも知れませんが。

とは言え、僕の他に同様の症状の方がいると分かっただけでも、少々気が楽になりました。
ありがとうございました。
1. 回答者 maruumama さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/07 21:32 この回答が不愉快
答え あります。あります。私は子供の頃からそんな感じがよくありました。

普段はなんともないのですが、突然に痛くなります。自分では肋間神経痛かなあと、思っていましたが、通っていた心療内科の先生にご相談すると、「自律神経が痛みを発している」との事でした。

私はあまり、納得していませんが。

痛む箇所を押さえると痛いので、体の深部が痛いのではないということがわかります。

表面に近いです。だから神経痛だと思っておりますが、確定した診断を下してくれる医者に出会っておりません。
 
お礼 ありがとうございます、maruumamaさん。

僕の痛みも表面に近いので、気にするほどの事ではないとは思うのですが。
ただ、自分の症状に明解な回答を得られないと、どうもすっきりしないのですよね。
maruumamaさんも、心療内科の医師に相談され、その回答にすっきりしないようですね。
僕も、気にするなと言われても、実際に症状としてあるので、気になると言うか・・・。

でも、僕の他にもこのような症状がある方がいると知れただけで、ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。