立ちくらみ

質問立ちくらみ

最近立ちくらみが激しいです。
十日程前に血液検査を受けました。
その際は特別異常はありませんでした。
昨年も血液検査を受けましたが異常はありませんでした。
しかし、最近(3日前に)立ちくらみが激しくて倒れました。
すぐに意識は戻ったんですが・・・。
3年前にも同じように倒れました。
やはりその時もすぐに意識は戻りました。
一度病院へ行って詳しく検査を受けた方がよいでしょうか?
また、病院へ行く場合は何科へ行けばよいでしょう?

 
質問者 hiroshi さん 質問日 2007/09/05 23:11 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:立ちくらみ」 「貧血」 「低血糖症」 「めまい

4. 回答者 うみつばめ さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/21 22:39 この回答が不愉快
答え hiroshiさん、こんにちは

私も似たような症状で通院しています。

私の場合、かかりつけの病院があったので立ちくらみがひどくなり始めた時すぐにそこへ行きました。早めに受診したため起立性調節障害(OD)と分かり、薬を飲んでいます。(立ちくらみ以外に動悸や息切れ、朝なかなか起きられずに、午前中調子が悪いなどの症状はありませんか?ODの疑いがあるかもしれません。)

また、ストレスや不規則な生活でも立ちくらみは起こるとも言われてます。まずは、規則正しい生活やストレスを溜め込み過ぎない生活をしてみてはどうですか?そして、hiroshiさんにあった病院を探したりするのもいいと思います。

あくまでも個人的な意見なので、参考程度になれば・・・と思います。
 
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2007/09/10 22:55 この回答が不愉快
答え こんにちは。

立ち上がったときに立ちくらみがするのなら、
低血圧性の貧血ではないでしょうか?
血圧が低いと、
いっしゅん脳が貧血状態になり
くらっと倒れてしまうことがあるようです。
私は10代のころ、それでよく倒れていました。

治療方法は、鉄分や葉酸をしっかり取って貧血対策、
適度な運動で血圧を維持する、などです。

ばったり倒れるとケガをしたりしますので
あまく見ずに、お大事になさって下さい。
早く良くなるようにお祈りしています。
(もし当てはまらなかったらすみません)
 
お礼 ありがとうございます。
葉酸はどのような食品を摂ればよいでしょうか?
2. 回答者 しゅう さん ( 経験者 ) 回答日2007/09/06 21:23 この回答が不愉快
答え 私もいきなり立つなどをすると、立ちくらみを起こしてしまうのですが、
特に体に異変はありません。

もし、何か要因(たとえばいきなり立つなど)によって起こるのであれば
それを避けるという方法もあります。
私は床に座っている状態から起立すると起こしやすいようなのですが、
もしそれでくらくらする(目の前が暗くなる)ようだったら途中で
座ってしまい頭を少し下げておくなどの対処方法を考えておくのも
ひとつの手ではないでしょうか?

倒れる前に変だと思ったら対処する。というのもアリではないでしょうか?
 
お礼 確かに私もいきなり立ち上がったりした時によく立ちくらみが起こります。
それも床に座った状態から立ち上がった時によくあります。
倒れないように対処方法を考えておきます。
他に何かよい対処方法があれば教えて頂ければ・・・と思うんですが。
何かあればよろしくお願いします。
1. 回答者 bergamia さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/06 05:12 この回答が不愉快
答え hiroshiさん

以下の二つの可能性はありませんか?

1、水分が足りない場合
血中の水分が足りない時に、血液の粘度が上がってしまうことで(つまりドロドロになるので)
立った時に血液が脳へスムースに流れにくくなって立ちくらみになることもあるそうです。
私は乾燥している季節に水分を取らないでいると、立ち仕事をしている時によく酷い立ちくらみをしました。もしあまり水分を取らない方ならこれが原因かもしれません。

2、低血糖症の場合
間食で甘い物(砂糖を多く含むようなお菓子)をよく食べる方の場合、体内で血糖値が大きく変化してしまい、結果的に低血糖時にめまいのような症状が出る場合があるそうです。これ自体は大きな病気ではありませんが、間食が止められない方に実はよくある症状だそうです。食習慣を改めて、食事の際にはご飯(白米や玄米)をしっかり食べて、間食を控えることで血糖値を安定させるのが良いそうです。

女性の場合は周期的に血液が体外へ出て行くので、鉄分不足のため貧血になりやすいのですが、男性が貧血の場合は何かの原因で内蔵から出血し排泄してしまっている可能性もあるそうです。

また、サッカー選手の友人で、「足で赤血球を壊してしまう事が原因で貧血になったと医者に言われた」という人もいました。詳しい事はよく分からないのですが、もともと血球の構造の弱い人は激しいスポーツをすると貧血になりやすいのかもしれません。

ちょっと曖昧な回答を含みまして申し訳ありませんが、立ちくらみであっても用心して、
病院へ行くならまずは内科を受信されるのが良いと思います。
どうぞお大事に・・・。
 
お礼 回答ありがとうございます。
申し訳ないんですけどどちらもあまり当てはまりませんね・・・。
水分も毎日しっかり摂取していますし間食もしないんですよ。
今年の夏まで野球をしていたんですけど、それが原因かもしれませんかね?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。