どんな病気が予想できますか?

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > どんな病気が予想できますか?

質問どんな病気が予想できますか?

だんなの症状なんですが・・・。

黒い便がでる。
便秘だったり下痢をしたりの繰り返し。
おならがかなり臭い。
空腹時にお腹が痛くなる。
(朝になることが多くて時々お腹をおさえてうなっていて
 数十分でおさまるみたいです)
よく貧血になる。

①こういった症状からどんな病気が考えられますか?
②何科にいけばいいでしょうか?

黒い便についてはお肉中心の生活なので
野菜が足りてないだけかも知れませんが・・・。

だんなはうなっていた日も忙しいからと仕事に行ってしまいました。
なかなか休めないようです。

私としては心配なので次の休みにでも病院に連れて行きたいと思っていますが
本人はたいした事ないので病院にいく必要はないと言っています。
ストレスをためやすい人なので本人はそれが原因だと思っていて
検査や治療は必要ないといいます。

もしここで検査が必要な病名などが出てきましたら私も説得しやすいし
だんなも納得して病院にいってくれると思いますのでよろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2007/10/17 07:57 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:黒い便」 「便秘」 「下痢」 「貧血」 「おなら」 「ストレス」 「空腹時の腹痛

3. 回答者 @2 さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/17 17:05 この回答が不愉快
答え 自分なりに色々と調べてみたのですが、

“胃・十二指腸潰瘍”か“過敏性腸症候群”あたりがちょっと気になります。

どちらもストレスや過度の疲れ、アルコールなどが主原因だそうです。

黒い便といえども、単に野菜を取らないからだけではなく、タール便という血の混じった便の可能性もあるかもしれないので、
りのさんの仰られているとおり、消化器系の診療科で見て貰ったほうが良いかと思います。
紹介状などのことは他の方の説明を参考になさって下さい。
その方が正確だと思いますんで。

他の方と病気がバラバラになってしまっていると思いますが、
こういう時こそいち早く診て貰った方が良いのではないかと思います

中途半端になってしまいどうもすいませんです。
 
2. 回答者 nenotomari さん ( 経験者 ) 回答日2007/10/17 16:45 この回答が不愉快
答え はじめまして、私の自身の経験及び身近な人(親族)の経験談としてですが、

①こういった症状からどんな病気が考えられますか?

黒い便がでる。
便秘だったり下痢をしたりの繰り返し。
よく貧血になる。

「大腸ポリープ、憩室、若しくは悪ければ大腸がん」の
疑いといわれました。又は、親族がなりました。
「黒い便、貧血」---出血の可能性
私の場合は「憩室」が発見されましたが、痛みの症状は無かったのですが、
室の中が汚くなり悪化すると盲腸に似ていて激しい痛みがあるそうです。
間違って盲腸を切られた例もあるそうです。
「憩室」とは、腸の外周に風船のような突起のふくらみが出来るような感じ。
悪いもので、すぐにとらなければならないものではないようです。
詳しくは下記URLを参照ください。(私も、そのままです)

②何科にいけばいいでしょうか?

まずは、一般的には内科か外科だと思います。
私も両方いきましたが、もし治療(手術)を行うような事がある場合、外科になりますから
最初から外科の方が良いと思います。
それにどこの病院も内科は若い先生が多いから、ちょっとネ!?
便血検診用の自宅で出来るものがありますが、判定は出来ませんから。
病院で直腸触診、潜血検査、X線検査、大腸カメラ等など
早くちゃんと診てもらうべきだと思います。

③診察のお勧め

歳はわかりませんが、高齢だともしもの場合、結構早いですよ・・・・
脅すわけではありませんが、親族のものは、年明け頃から自覚症状は合ったのかもしれませんが8月末に入院、直腸の大腸癌の為、9月手術(人工肛門)、11月・・・・・でしたから。
だから私も、同じような症状だったので、検査(最終カメラ)しました。
なんにしても、ストレスを溜めやすいと言うことであれば、内蔵も弱っているかもしれませんから、家族の為にも診てもらうよう進めてください。
お大事に。

参考URL  http://daichou.com/div.htm

 
1. 回答者 りの さん ( 一般人 ) 回答日2007/10/17 16:14 この回答が不愉快
答え 黒い便、貧血、から想像するに、食道、胃や腸からの出血が考えられると思います。
貧血になりにくい男性がそうなる場合、消化管からの出血を疑うそうです。
黒い便が本当に便に血が混じっているかどうかは、調べてもらわないと。
健康診断は毎年きちんと受けていらしゃっいますか?便の潜血検査が
異常なければいいですが。胃や腸からの出血は、潰瘍やがんによるもの
だったりするようです。

診てもらうとしたら、かかりつけ医がいれば、まずはそこで相談して、
紹介状を書いてもらってもよいかと思います。総合病院へ行く場合は
消化器科じゃないかと思いますが、よくわからなければ受付で相談したら
よいと思います。

健康に気をつけて下さらない旦那様、心配ですよね。
これできちんと病院へ行ってくださればよいですが...。

参考URL  http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=15703

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。