咳がなかなか治らない

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 咳がなかなか治らない

質問咳がなかなか治らない

2ヶ月前に風邪を引いて以来、咳が止まりません。冬で乾燥しているというのもあると思いますが、ここまでとまらないと不安です。また、この風邪を引いてから咳をしたり、変に力が入るとたまにではありますが胸骨?かは分かりませんが、胸が痛いです。
原因は何なんでしょうか?

 
質問者 kebin さん 質問日 2007/12/21 11:22 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「」 「胸骨」 「咳喘息」 「喘息

3. 回答者 宮門 川人 さん ( 経験者 ) 回答日2007/12/21 20:51 この回答が不愉快
答え 以下長文失礼致します。
お医者ではないので、病気のことは詳しくありませんが、

・マイコプラズマ
・肺炎クラミジア
・結核
・百日咳

など、咳が続く病気は色々あると思います。
あとは、ほこり、タバコ、乾燥・冷たい空気など、アレルギー的なものもあるかもしれません。
また、今年は、密かに百日咳が流行?しているようです。(通っている呼吸器科の看護師さんが例年に比べて、かなり多いと仰っていました。私の地域だけかもしれません)
しかし、決まっていえることは、早期発見、早期治療です。これに限ります。
咳は長引かせると本当につらいです。
((咳)喘息っぽければなおさらです)

ちなみに、私も4月頃風邪から始まり、いまだ咳が止まらずにいますが、その間に、肺炎クラミジアや、最近は、百日咳にもかかりました。
咳が続くと、体力を消耗する為、別の病気にもかかりやすいです。
ぜひ、早めに病院に行かれて、一度、きちんと検査をした方がよいです。

私の場合は、はじめ原因がわからずにいて、いくつか病院を回り、血液検査やレントゲンをとりましたが、毎回異常なしで、結局、今通っている病院でクラミジア=ニューモニエの抗体が血液検査で出て原因が分かったのですが、私が行った病院が駄目なだけなのかもしれませんが、血液検査をしてもらうときには、上の4つは検査してくれと伝えた方が良いです。私はずっと勘違いしていて、デフォルトでやってくれているものと思っていましたが、実は言わないと(お医者様が必要と判断しないと)やってくれないようです。
(私の勝手な思い込みかもしれませんが)
しかし、一通りの検査をすることは安心できる要素になると思います。
私の場合は、総合病院でCTなど肺検査をして、肺疾患ではないと言われて、かなり安心しました。

学生さんか、サラリーマンかわかりませんが、年末はゆっくり休まれた方が良いと思います。あと、タバコは論外で、夜更かし、アルコールも控えられた方が良いかと思います。
って、治ってない私がいうのも説得力がないですが(笑)

では、良い年末を。
 
2. 回答者 hiro-3 さん ( 経験者 ) 回答日2007/12/21 15:04 この回答が不愉快
答え 咳は夜も十分に眠れないほどつらいですか?
もしそうであれば、咳喘息だと思います。
私も過去に2回ほど3ヶ月くらい咳が止まらず、内科に行って咳止め薬を何種類ももらっても全く効かず、医師に「咳喘息では?」と聞いても違うと言われました。
参考URLの呼吸器科の医師に以前相談したところ、内科の医師では咳喘息の診断が難しいそうです。なので咳があまりにも長く続くようであれば、内科ではなく呼吸器科の医師の診断を受けてくださいとのことでした。

参考URL  http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/index_f.html

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/12/21 13:21 この回答が不愉快
答え 咳はどんな咳でしょうか?
たんの絡むような咳でなく、乾いた「コン、コン」と言うような咳が
続いている場合は、結核が疑われます。
特にkebinさんの場合、咳とともに胸痛があるとのことなので、
一度病院で検査されることをお勧めします。
結核は、けして昔の病気ではありません。
今はお薬で治る病気ですが、早期発見が大切です。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。